ロマサガ3 スペル ディフレクト

wŒ`F–P“V•‘‚̐w ðŒFŽg—pŽÒ‚ª‹È“‚ð‘•”õ ロマサガ3(ロマンシングサガ3)の陣形技一覧を掲載しています。各陣形技(合体技、合成術)の消費技力、有効範囲、陣形などを一覧にしてまとめているのでロマサガ3攻略の参考にしてください。 ・ロマンシングサガ3の仲間たち(能力、習得陣形、おすすめ考察) ”õlF\, wŒ`PF‚P pŽmŒnƒLƒƒƒ‰ˆÈŠO‚Í‘ÅŒ‚UŒ‚‚às‚¤, wŒ`PF‚P ①王家の指輪を売る(2500オーラム) ・アラケスから『エイミング(極意はカエル兵士)』『ぶちかまし(低確率、極意はカエル兵系やゼルナム族、アラケスの戦鬼、バクか?)』 l”F‚R ・魚鱗の鎧(液系の攻撃、スコール、スパークリングミストを見る) ƒnƒ“ƒ^[ƒVƒtƒg‚ÌŠî–{‹Z, wŒ`PF‚P ・妖刀龍光(ゴースト、ガスト) ロマサガ3では、戦闘時の乱数とキャラの移動に関する乱数は別のものである。 キャラの乱数はタイトルに戻っても初期化されない。 しかし、電源を切ることによって再現することが可能になる。 ”͈́F“G‘S‘Ì l”F‚Q ②ヤーマスで下の方の店で綺麗な指輪を購入(99個買ってしまう方が楽) ・ミノタウロスから無刀取りorドロップでバスターアクスを入手可能 ”͈́F“G’P‘́E‹ß‹——£ ”͈́F“G‘S‘Ì l”F‚R l”F‚R ”͈́FƒJƒEƒ“ƒ^[ ”͈́F“G’P‘́E‹ß`‰“‹——£ ðŒFŽg—pŽÒ‚ª‹|‚ð‘•”õ l”F‚P`‚T wŒ`Fƒ[ƒ‹ƒEƒCƒ“ƒh l”F‚Q ðŒFŽg—pŽÒ‚ª‘„‚ð‘•”õ ”õlF\, wŒ`PF‚P ・オーガから『地震攻撃』『稲妻キック』の見切りが可能, つらい試練で道中の舞姫+道化の戦闘で道化を倒した状態で勝利するとハートエイクを入手, ・カエル兵士から『足ばらい』の見切りが可能 ・シルバーフルーレ(ワーバット、人虎、人狼) ロマサガ3の攻略情報局! 当サイトではロマサガ3(ロマンシング サ・ガ3)の攻略情報を紹介しています。ゲームのシステムを覚えるまでは大変ですが、一通り理解できるようになると途端に面白くなって … l”F‚Q l”F‚Q ”õlF\, wŒ`PF‚R wŒ`Fƒ[ƒ‹ƒEƒCƒ“ƒhAŒÕŒŠw ・邪眼のマスク(凝視系の攻撃を見る、材料調達が難しいので注意) ・アラケスの戦鬼から無刀取りでバイキングアクスを入手可能 ”͈́F“G’P‘́E‹ß‹——£ ・アースガード(電撃系の攻撃を見る) ðŒFŽg—pŽÒ‚ª¬Œ•‚ð‘•”õ wŒ`Fƒgƒ‰ƒCƒAƒ“ƒJ[ ‚é l”F‚P`‚S ・マクシムスガード(小剣)から『スクリュードライバー』の見切りが可能, ①魅惑の技道場に飽きたらグゥエイン共闘(ルーブ山地経由)orビューネイの巣経由のどちらかで倒す(竜鱗を入手), ③洞窟寺院の奥で死の祈りを捧げるとボスのガラテアと戦闘(倒すと「死のかけら」を入手), ②で元野盗の巣窟の奥に陣取っている固定的を倒す際、お供レベルが最大値付近まで高まっていればアスラと戦える可能性があります。条件さえ満たしていれば出現率はかなり高い。また、ヤーマスでロビンを仲間にする際の2連戦でも同様の条件でアスラが高確率で出現する。, ここでしか手に入らない開発用アイテムの「死のかけら」を入手できますが、倒すと道中の悪魔系シンボルとの戦闘で可能なアスラ道場が使えなくなる。ここで全ての技の閃きが行えるほどの技道場になりますので、十分に活用してからクリアを検討しましょう。また、能力アップにも最適なのがアスラ道場で、熟練度以外はここでカンストに持っていくのも良いです。, アスラ道場ではカバーしきれないのが、40以上の熟練度上昇で、40以降の熟練度アップは水晶の廃墟のオートレベルアップを利用することにします。奥のスライム系が大量増殖する部屋で決定ボタンを固定して延々と戦い続ける方法なのですが、決定ボタンの固定だけだと、オーラムが上限値に達した段階に止まってしまうので連射機能を使えるコントローラーが必要になってきます。なお、オートレベルアップ時の装備ですが、なるべく1戦闘を長引かせるようにするセッティングが重要で、技を使うのではなく、弱い武器でなるべく長く殴り続けられるのが理想です。1ターンで終わらせるような戦闘を続けていたのでは、いくら戦ってもほぼ熟練度アップは見込めません。, 道中の悪魔系シンボルの固定敵にはレベルが高いものがあって、ハリードが主人公の時に限り、ここでもアスラ道場をすることが可能です。ただし、HP補正がかかって、通常よりもHPが高いアスラになりますので、さらに強敵です。逆に腕試しとしてならばこちらの方が良いかもしれない。, ③黄京城への突入を打診されるので、突入を決心するとマスコンバット開始(勝っても負けても問題なし), ⑥各部屋に散らばっている真・四魔貴族を倒しラスボスを弱体化するか、そのまま強いラスボスと戦うかはあなた次第, 黄京城に突入後、固定敵のマンティスゴッドを倒して入れる部屋までならば、マンティスゴッドの下にある外への出入口の先の外周から脱出ボタンでマップに戻ることができる。そのため、神威のブーツ、武神の鎧の宝箱までならば入手して持ち帰ることが可能。, 真・四魔貴族を倒さずにラスボス戦と戦うことも可能だが、真・四魔貴族戦のBGMはスクウェア音楽屈指の神曲になるため、一度くらいは聴いておきたい。, ミカエルの生命の杖orロードアーマー、ノーラや詩人のバトルハンマー、モニカやウンディーネのシルティーク、詩人の鳳の髪飾り、ハーマンの仕込み杖orバイキングアクスorスパイクシールド、ティベリウスの生命の杖、ウンディーネやフルブライトのツイスター、ウンディーネの湖水のローブは非売品のためアイテムコレクターは注意。, オープニングでの黄龍剣にときめくユーザーを多数輩出したロマサガ界のアイドル。物語を切り開く主人公らしく抜群の意思力を持っているが、メインステータスはパッとしないものが多く、生粋の器用貧乏。強い意思力を持ちつつも色恋関連はオクテのようで、エレンに恋心を抱くも、そのうちモニカに鞍替えをしたりと、やはり能力同様中途半端な奴だ。また、オープニングの粋な演出の割に控え目な能力によるユリアン難民を多数輩出した実績にも注目。, シノン開拓民の中でも類まれな商才を持つベント一族の若頭(笑。幼少期よりの英才教育の賜か、武術から料理まで何でもこなす出木杉君。トムの愛称からも想像できるとおり周囲の評判も上々のようだ。ピドナにあるクラウディウス一族とも血縁関係のようで、会社経営には少しうるさい奴。宿性、得意武器操作によっては凄まじい魔力を誇り、ウンディーネ様もさぞ悔しかろう・・・最強術の超重力の威力を最大限に高められる可能性を持つ逸材。, 名前なげっ!!各国からも注目されるロアーヌの侯爵。弱冠27歳ながら相当な戦略家で、地政学等にも精通。知略に長け家臣の反乱を自ら仕組むなど、時にそれが冷酷と受け取られることもある。妹のモニカ同様、容姿端麗で侍女のカタリナもその容姿にやられてしまったようだ。, ここまでが劇中での設定のようだが、その実態は自らの覇道のために武器防具開発に明け暮れ、財源がなくなると民衆からの徴収によって財源を確保する暴君。国の仕事は影武者に任せきりだが、気が向いた時には王座に座ることもあり、そこからは戦争に次ぐ戦争(マスコンバット)。, こんな素晴らしいミカエルではあるが、エンディングの関係で国威の帳尻合わせを行われる可能性が高いため、プレイ中の恐怖政治はなかったことになる。ロアーヌ数百万の民を自由自在なだけあって、武器防具開発では材料なしでの開発ができ入手は2個と他主人公では決して味わえない旨みがある。また、主人公以外の場合は初期装備のロードアーマーと生命の杖を狙った追剥の末、捨てられることが多い。これも圧政の報いなのか・・・, ※弱冠は個人的に語感が好きなため使わせてもらってます。言葉の意味なんて時代と共に変わるものよ(笑, トルネードの異名を持つほどの剛剣使い。その正体は、古代王朝の王族のようで、姫を探して各地を流浪している模様。プレイ中は金にまつわるエピソードが多く、持ち前のがめつさでウォードの機嫌を損ねたり、王朝滅亡のきっかけを作った神王教団への変装を嫌がるわがままっぷりでプレーヤーに1万オーラムをせびったりと、とにかく金が絡んでくる。, そんながめつさとは裏腹に、名刀カムシーンへの憧れが強すぎて、曲刀であればなんでもカムシーンと呼んでしまうピュアな心も持っているようだ。また、劇中では趣味の墓参りに余念がないようで、聖王廟での熱心なお参り姿を見受けられる。トルネードの異名に恥じない腕力を持っており、主人公時は宿星、得意武器操作で拍車をかけることも可能。, また、彼を主人公にすることでしか行けない諸王の都にはたくさんの貴重なお宝が眠っている。さらに、諸王の都の固定敵には初期レベルが高いものも存在し、その他のダンジョンよりも早い段階でアスラ道場を利用できる可能性がある。ちなみにここで出現するアスラは通常種にHPプラス補正がかかった強化版。, とっても素敵な能力値を持っているので、初プレイで主人公にした人も多いことだろう。何を隠そう私が初プレイの主人公に選んだのが彼女で、悪戦苦闘の末、アビスくんだりまでたどり着いた私にコマンダーバトルを突き付けてくる悪い女。この功績がきっかけで、第67代スクウェア三大悪女選考会に名を連ねたとか、連ねないとか?, ロマサガシリーズで最も愛された健康的な美女。その愛されっぷりは彼女を主人公にした著作権ドン無視の有志による続編??改造ロマサガからもうかがえるだろう。シノンではモテモテだったようだが、ユリアン、サラと長きを共にした仲間たちが目標を見つけ、一人また一人と自分の元を去る状況に寂しさと焦燥感を覚え旅に出る。しかし、寒空の中、山ガールファッションでランスの町を一心不乱に歩き続ける彼女を見る限り、まだまだ迷いは断ち切れていないようだ。パーティー加入時には、腕相撲相手の男共の代わりがモンスターになり、得意の体術と斧技で魔物たちに本能的な恐怖を植えつける。, 麗しきドット絵が魅力的なお気に入りキャラの一人。キャラのバックグラウンドは特に興味はありませんが、ドット絵が良過ぎてお気に入り五人衆の一翼を担う。, 主人公にしても特にメリットはないが、主人公以外では仲間にできない、素敵なドット絵などの特徴で主人公の中でも安定した人気を誇っている。私も一番好きな主人公候補で、長髪時のドット絵が素敵過ぎるのと、物理系を担当させる場合の能力値がかなり高水準ということで、ほとんどの場合この人を選んでます。マスカレイドを奪われた経験から己の身ひとつで戦いに臨む術を欲し、体術を極めたようだ。能力的にどう考えても大剣より体術の方が似合ってます。もちろんお気に入り五人衆の一人。, 各地で偽名を使いパーティーへの接触を謀る某国の諜報員(笑。その正体はリブロフの豪商ラザイエフ家の末っ子で、よく今までドフォーレ商会あたりに誘拐されなかったものだ。頑なにパーティーから外れない詩人とは違い可愛い奴で、外したい場合はリブロフに行くと簡単に外れ、そこからたくましい放浪生活の始まりだ。パーティー調整の度にリブロフに近寄る一行に彼女はどのような視線を向けていたのだろうか・・・。賛否両論の大きいキャラだが、個人的にはベスト3に入るくらいのお気に入りでもある。理由はハイセンスなドット絵で、それだけで常にパーティーに入っていることが多い。能力はユリアン程度の器用貧乏だが、ドット絵補正で万能に見えてくるから不思議なものだ。, 多くのプレーヤーから煙たがられる存在で、初プレイ除き、彼に近寄るプレーヤーは極少数。その理由が一度パーティーに入ると頑なに外れるのを拒むストーカー気質とも受け取れる頑固さだ。しかし、各地で語りを聴いてしまうと上機嫌でパーティーに参加してくるフレンドリーさを持っているため、初プレーヤーの多くが彼を加入させてしまい後に絶望する。ただし、能力値はそれなりに高く、アタッカーとしても十分な素質を持っている。が、何よりダサい, ピドナのスラム街に降臨した聖母。その圧倒的なドット絵からお気に入りナンバーワンの座に君臨する。それもそのはずで名家クラウディウス家の元令嬢というのが彼女の正体だ。生来のものか、はたまた後天的か、体が弱く、劇中では床に伏した状態で登場。しかし、悪夢にうなされる中、過去との決別がきっかけで虚弱体質を克服してからは、獲物の竜槍スマウグをひっさげて、得意のラウンドスライサーで敵を切り刻む、ぶっ飛びお嬢様に変貌。お世辞にも物理系の能力はしていないが、あの病弱だったミューズ様の槍や体術を使った快進撃がお気に入り。ラウンドスライサーは熟練度で高威力化すれば、妖精が使おうが、ミューズが使おうが結局、超高威力に落ち着くので、まさにミューズ様のための武器なのだ!!, 伝説の鍛冶屋の跡取り娘。ロンガデセオにて伝説の勇者一行を待つ。サリィを彷彿とさせる姉御肌+剛腕感で多くのプレーヤーを魅了。ノーラ姉さんの魅力は13と低いが彼女のバックグラウンドを考えると、かなり魅力的なキャラだと思う。ピドナで簡単に仲間に入り、武道着を手土産に、圧倒的なアタッカー能力で敵対勢力を恐怖に陥れる。彼女さえいなければ、エレンが斧戦士としてもっと活躍できただろう。妖精とノーラは物理アタッカーの二大巨頭なため、頼れる仲間がいないあなたは、まずはピドナへ。オー人事に相談してもどうせ彼女が紹介されるだけです。, 彼に関わるもの全てが死んでしまうため自ら孤独を選ぶ少年。その原因は真の27紋章のひとつでもあるソウルイーターを宿しているためで、テッド君よりもずっと前の継承者である。恵まれた怪力と名刀東方不敗の力によって、攻撃面はかなり優秀だが、サラを主人公にでもしない限りはまず使わないだろう。, 制作陣にこよなく愛されるキャラクターで専用のテーマ曲まで用意される。また、そのテーマがかなりの名曲なのだが、悪事をかぎつける天性の嗅覚にて、今日もヤーマスは彼の話題で持ちきりだ。物理アタッカーとしてかなり優秀な能力で、術も扱える万能選手。ただし、最終的には万能選手がゆえの欠点が目立ち、既に蒼龍術をある程度かじってしまっているので、王冠が付かない。剣でも体術でも高水準に扱え、小剣にいたっては消費WPを1減らした状態で使用できるスペシャリストだ。使わない人は武道着を剥ぎ取ってやろう。, どの世界にも存在する動けるデブ的な立ち位置で息子のヒーローごっこを手伝うこともある。非常に素早いキャラクターで、得意技のスクリュードライバー(女性特攻)からも手の早さがうかがえる。能力だけを見れば、息子のライムだが、その愛くるしいデブキャラを好む物好きもいることだろう。, 北の国からをバイブルとし五郎流を貫く北方人。前述のポリシー通り自給自足を糧としている熊のような大男で、怪力とそのスタミナには目を見張るものが!!とても想像できないが、ミカエルやモニカとは遠い親戚のようで、わからないものである。ハリードとは犬猿の仲で、対応によっては機嫌を損ねることもある。, なんだか訳のわからない前衛的ファッションに身を包む謎の少年。仲間になる条件が特殊なため、彼を見ることなくエンディングを迎えるプレーヤーも多数。都会を夢見て村を飛び出したり、若さゆえの過ちで愚連隊をやっていたりと、何とも煮え切らない中途半端な奴で、その能力からもうかがえる。頭部に被ってる謎のメットは、子供の頃、近所の洞窟で見つけた何かの骨を加工したものである。所々に正体不明の歯型のようなものが・・・『わたしが村長です。』ちなみに、高難度の閃き技の多くに適正を持っているキャラで、それが取り上げられることも多いが、ハッキリ言ってこれまでのプレイでそれがメリットに感じたことはほとんどない。, 財宝の在り処を教えてくれるだけでなく、老体に鞭を撃ちながらも同行して、丁寧にギミックの説明までしてくれる親切なお爺さん。四魔貴族のフォルネウスとは浅からぬ因縁があるようで、彼を連れてフォルネウスを倒すと何とも若々しい姿に変貌する。その正体は、大海賊ブラックで懸賞金は4億2000万オーラム。当時、この生気を取り戻すという演出がにくくて、斧使いは必ず彼と決まっていた。能力値だけを見れば、それほどでもないのだが, 幼少期より会社経営のいろはを叩き込まれたフルブライト商会23代目当主。世界経済の掌握も考えているとんでもない野心家で、その腹黒さはドフォーレ商会以上だとか。若くして商才を発揮し始めたトーマスの引き抜きを考えるなど、人材発掘もお手の物。劇中ではプレーヤーをトレードバトルという落とし穴にハメるきっかけを作り、十数時間を浪費させるなどでアビスに貢献し、ツァオガオからの信頼も厚い。それなりの魔力を活かして魔法アタッカーに抜擢することもできるが、そもそもロマサガ3では術が不遇なので、あまり使われる機会はないだろう。, 色々な意味で貴重な存在で、まずグラフィックがなかなか良い。能力も弓の扱いに長ける設定になっており、弓好きは見逃せないキャラ。意思力は20と、幼少期から老師バイメイニャンにピーマガ言われてる割に自分を持っているようだ。サラの利用が現実的ではないゲーム中では弓使い筆頭戦力になりえる能力だが、加入が遅すぎるのが残念だ。この頃には大方メインパーティーが決定しているユーザーが多いだろう。ツィー・リン訪ねて三千里で早い段階で大河の横断をする物好きもいるかもしれない。, 何とも刺激的なバーサンで、彼女に怒られるためにわざとサイコメットを捨て続けるユーザーも多数。早い段階で大河横断をしたプレーヤーに労いの言葉をかけるどころか、マヌケと一蹴する辛辣なバーサン。100歳を超えるご老体だが、そのパワフルな言動からは一切衰えを感じさせず、今日もリンリンとファンファンを捕まえ聞くに堪えないピーマガを連発だ。人外がテーマのパーティーにはぜひ呼びたい逸材で、過去に彼女のためにニューゲームからほどなくして大河横断をしたこともある。また、術士中心のパーティーを組むのならば、彼女のトルネードに頼らないわけにはいかない。実はかなりのお気に入りキャラ。, 将軍という肩書、そのグラフィックから、さぞお強いのだろうと想像したプレーヤーは多いのではないか?しかし、蓋を開けてみると腕力10という体たらくである。代わりに魔力が非常に高いキャラクターで、術士としてなら間違いなく即戦力だが、加入がアビスゲートを4つ閉じた後で今さら感が半端ない。ぜひ早期に彼を連れまわしたいという願望を感じさせる能力設定ではあるが、見た目と能力のギャップがありすぎる。劇中では、ツァオガオと密通し隠し部屋に閉じこもる作戦で、プレーヤーの黄城突入を随分遅れさせた。これをハマりと勘違いするユーザーもいたようだ。, 脅威のコストパフォーマンスを誇る外来生物で、近々輸入も禁止されるようだ。畜生ながらも夢はバンガード搭乗とロブスターとは思えない幅の広さを魅せる。パンチやカウンターが通常よりも強力な状態で放てるキャラで、WP消費なしで凄まじい火力を出せる。アタッカーとしての能力値は控え目で完全な術士タイプなものの、そのコストパフォーマンスに自分の出番がなくなるのではないかと恐怖するメンバーも多いという。, ヤン・ファンとそっくり能力を入れ替えた方が良いのではないかと思わせるほど見た目と能力にギャップがあるキャラ。恐ろしいまでにアタッカー特化の能力値で、槍、体術、斧、剣、何を扱わせても強い。また、器用さも圧倒的なので小剣だろうが、弓だろうが好きな武器を使わせると良いだろう。ただ、やはり得意武器の槍を扱わせるのが定石で、ラウンドスライサーの凄まじいダメージは痛快。最強アタッカーといっても良い能力値で、デメリットの飛行特攻攻撃に弱い点などもご愛敬。, とっても愉快な町ラシュクータの代表選手で、凄まじい生命力でパーティーの壁に。その防御能力は地獄の壁もたじろぐほどで、彼の陣形である鳳天舞の陣でさらに磨きがかかる。龍神降臨はまさに彼のためにある術で反則技といっても過言ではない。象の鼻は思ったよりも器用なようで、彼に限り両手行動をしても盾ガードが可能。このように唯一無二の特徴を持っているキャラクターなので、控え目な能力値にも納得でき、ある意味では最強キャラの一角だろう。, 実はお気に入りキャラクター五人衆の一人で、現実的な魔力アタッカーナンバーワン候補。今は珍しい肉食系の女で、彼女の館はいつも逆ハーレム状態だ。初期から覚えているサンダークラップは中盤まで猛威を振るうため加入させてみるのも良いだろう。玄武術士を束ねる立場だが、密かに白虎術に憧れていたようで、白虎術使用の際は消費JPが1減るという入れ込みようだ。しかし、このチグハグな設定が功を奏して、最強術の超重力を通常よりも少ないJPで放てる。, 恐ろしく影の薄い爺さんで、いちおう神王教団の団長のようだ。部下の謀反に傷心のところ、プレーヤーに生命の杖を剥ぎ取られ、歩くこともままならない体に・・・。影は薄いが魔力は高く、術士パーティーなどのこだわりを持っているプレーヤーならば利用してみるのもよいかもしれない。, 全キャラクターの中でも特殊なキャラで、ヴァンパイアのため不死であり、マダラいわく穢土転生本来の戦い方もできるようだ。真性・宵闇のローブの力で防御面は完璧といえるほどに高く、HPが回復しにくいというデメリットもあまり気にならないだろう。ステータスのバランスも非常に良く、25という魔力数値は宿星、得意武器操作トーマスを除けば最強。しかし、そんな高い魔力を活かせないプレーヤーに歯がゆい思いをさせるキャラでもあって、なぜならば術を覚えられないからだ。こんな融通の利かなさは伯爵ゆえのプライドなのだろうか。聖杯が宝物だが、レオニード城の扉もかなり大切にしているようだ。, これはパーティーに加入させることはできないが、もし加入できたら間違いなくお気に入りになっていたであろうキャラ。とにかくグラフィックが素敵で、私のお気に入り五人衆との兼ね合いも良さそうだ。, ロム解析によると強力剣戟などという名前が付けられている聖王武具のひとつ七星剣(スターストリーム)ですが、バグ技を使うことによって、スターバースト状態の七星剣を手元に留めておこう、というのがこのバグ技で聖剣伝説2のマナの剣みたいなものです。Lv七星剣というのはスターバースト状態の七星剣の表示状態で、攻撃力が60という凄まじい数値を誇っています。方法はひとつではないらしく、成功した人達の体験談ではそれぞれ微妙にやり方が違ったりするので、今回は私が成功した状況を書いてみます。また、バグ技になりますので実機でやる場合には十分に注意。(私はエミュレーターでやりました), ①スターバースト閃き前の七星剣を主人公以外のキャラに装備させて、武器の1番上の欄は空欄にしておく, スターバーストを閃いてしまっている七星剣の場合はこの技は不可能。Lv七星剣作成後にスターストリームを使用してしまうと元に戻ってしまい、二度はスターバーストを閃けないので、再度の作成は不可能。今回はハリードを主人公に選択していました。また、この技と同じ原理で仕込み杖を変化後の武器に止めておくこともでき、この場合は仕込み杖というレアアイテムが増殖することにメリットがあり、変化後の仕込み杖は弱い。, アスラ道場の愛称でお馴染みとなり、全ての技をここで閃ける。ハリードが主人公の場合のみ諸王の都の悪魔固定シンボルで同じことが可能。最奥にいるBOSSガラテアを倒すと『死のかけら』の置き土産の代わりにマップが消滅。上で説明した王冠の有無による閃き易さなど面倒なことを考えたくないならアスラ道場での連戦に次ぐ連戦でいずれ全ての技を習得できるでしょう。, アビスゲートを見ており王家の指輪が必要になるが、四魔貴族(影)クラスのモンスターを倒せる程度の技なら閃き可能。また、無刀取りを覚えていればトリプルソードという非常に利便性の高い武器を入手可能。無刀取りは、大剣技の無形の位の派生技であることを知っていればココを使って閃くことも可能。, 四魔貴族(影)戦の全滅すると入口に戻るという特性を利用すれば道場に使うことも可能。粘ることで通常モンスターでは難しいスカイドライブやヨーヨー、ミリオンダラー、無双三段といったこの時点でワンランク上の閃きが行えるのが大きい。また、四魔貴族の中でも持久戦がしやすく、魔王殿の奥に行けば簡単に戦えるという点から4人の中で1番道場に使いやすい。, 31という四魔貴族(影)の中でも破格の閃きレベルを誇っていて、これはぜひ道場に使いたい。理論上、一部の超高難度の技を除き、ここで閃くことが可能で、オープニングでときめきを与えてくれる黄龍剣の閃きも可能。さらに、デッドリースピン、かめごうら割り、流星衝、龍神烈火拳といった各系統最強クラスの技も閃き可能となっている。ただし、閃きレベルが31になるのはビューネイの最終形態で、ある程度ダメージを与えて変身させてから閃きを行う必要がある。ちなみに、ここで技を覚えて全滅し、グゥエインと共闘するといったことも可能。, 手軽に戦える固定シンボルの中では1番の閃きレベルを誇っていて、ぎりぎりヨーヨーを閃けるのが大きい。聖王廟の辛い試練に出現するロアリングナイトと組み合わせて使えるので、多くの人が好んで利用する。閃きレベルもさることながら、熟練度の上昇レベルもとても高い。, かなり早い段階から戦うことができ能力上昇が十分でない段階では強敵だが、技を覚えられるだけ覚えて逃走するという手段が使えるので、事前に技欄を空けて挑戦するのも良いだろう。ちなみに逃走、撃破に関わらず一度のみのエンカウントで、テントに入って出ようとすると出現する。, マップ出現以外の特定条件なしかつ種族レベル+お供レベル無上昇で戦えるモンスターの中では高い閃きレベルを持っている。ただし、グゥエインをはじめとした竜系強敵に出会うことで派生開発できる竜鱗系の武器防具が円滑な開発を妨げる可能性もあるので注意。ちなみに逃走も可能。, なぜか『ムクチャー道場』などと検索している人が多いモンスター。閃きレベルは12とお世辞にも高いとはいえない。, 倒すとバクの涙でフル回復、連続エンカウントが容易などなど、レベル上げスポットとしては割と有名だが、閃きレベルは14と控えめなので、睡眠の見切りを覚えられるくらいしかメリットはないか?, 通常モンスターの中で屈指の閃きレベルを誇るモンスターで、高難度の技閃きも問題なく行える。しかし、ポイゾンギアンに遭遇するためにはゾンビ種族のモンスターレベルを最大値付近まで高める必要があるため、種族レベルやお供レベルの調整をしながらプレイしている人は注意。, ユリアン、トーマス、ハリード、ミカエル、モニカ、レオニード、少年、ポール、ロビン、ロビン(太)、詩人、タチアナ、ヤンファン、ツィーリン、妖精, ユリアン、ハリード、ミカエル、モニカ、カタリナ、レオニード、少年、ウォード、ポール、ロビン、ロビン(太)、詩人、タチアナ、ヤンファン, ユリアン、サラ、トーマス、ハリード、カタリナ、少年、ウォード、ポール、詩人、ヤンファン、ツィーリン、妖精, カタリナ、ウォード、ミカエル、モニカ、レオニード、ロビン、ロビン(太)、タチアナ、少年、ポール、ヤンファン, ユリアン、エレン、サラ、トーマス、ハリード、カタリナ、ティベリウス、ウォード、ミューズ、詩人、ウンディーネ、ツィーリン、ハーマン、フルブライト、バイメイニャン、ノーラ、ブラック、妖精、ボストン、象、雪だるま, マインドステアから派生させるより、ロビン(太)の初期技の極意を取得した方が圧倒的に楽, サラ、トーマス、ミカエル、モニカ、レオニード、少年、ポール、ロビン、ロビン(太)、タチアナ、ヤンファン、ツィーリン、妖精, 巨人より無刀取りで入手可能なトリプルソードの固有技。序盤から終盤までオールレンジで安定したダメージ(1戦闘1回のみ使用可)。, フランシスカor手斧の固有技。脅威のコストパフォーマンス。必中かつオールレンジで熟練度向上により高威力化。, 腕力+装備重量でダメージ量が決まる。フォートスーツ等の超重量防具と組み合わせると全体技の中でも屈指の威力に。また、貯めと発動という2回行動攻撃で、2回共に白虎へ地相変化の判定があるようで、最強攻撃術の超重力を主体に攻めるパーティーなどではかなり役立つ。, 火術要塞の宝箱で入手可能なナイチンゲールの固有技。ロマサガ3では超貴重な回復+状態異常回復技。, ドラゴンルーラーからドロップ可能な竜槍スマウグの固有技。熟練度上昇に伴いロマサガ3の最強技と化す。両手武器かつ低コストを踏まえて魔王の盾と組み合わせるべきか?, 腕力(+体力)上昇効果により想像以上の火力に。素早さの高い切り込み隊長に使わせ、分身技で続くと良いかも。, 唯一、単体で放つ術の中で、各高位技のダメージに対抗しうる最強攻撃術。高ダメージ+素早さ低下。, 蒼龍基本術で、特段ダメージが大きいというわけではないが、高熟練度でかなりの連続技になる。実は一番お気に入りの術。屈指の蒼龍術士バイメイニャン老師に使わせると良いだろう。ババア絶好調!!, 強鬼と戦鬼はよくコンビで出現。アスラ道場利用時に腐るほど入手可能。早期入手を考えるなら魔王殿の特殊獣人シンボルのオーガでも可。, なぜクリプトエルダーが?増殖狙いならツヴァイクトーナメントのクリプトンズ相手に挑発射ち+無刀取りを狙うのも良いか?, 固有技のラウンドスライサー(下り飛龍)が強力無比かつ無慈悲な威力。ドロップを狙うなら早期は氷銀河のドラゴンルーラー白、後半なら黄京のドラゴンルーラー黒と連続で戦う方法が良い。セーブ⇒リセットを繰り返すなら乱数の固定に注意。, ツヴァイクトーナメントのゴブリンズ強で対戦可能なドビーorマスタードビーから挑発射ち+無刀取りを駆使して奪うのも手, 玄竜は最果ての島の洞窟の最奥にいる水棲シンボルなら高確率で出会える。ゼラビートルはいくつかの場所で出会えるがいつも利用しているのは財宝の洞窟(偽)1フロア目にたくさんの骸骨シンボルがいる洞窟。そこの骸骨シンボルと戦えば極稀に出現するが、骸骨シンボルの敵は高確率で余計なアイテムを落とすことが多いので、エミュレーターでも駆使しない限り入手は絶望的。, 強力防具のヒドラレザーの材料なので、ぜひ複数入手したい。ドラゴンパンジーはナジュ砂漠が妥当か?, ヘルダイバーの他にも有翼シンボル低~中Lvの敵がほとんどレアドロップとして隠し持っている, 倒せば確実にドロップするが、舞姫を先に倒しきってしまったり、逃走をしてしまうと二度と入手できない, ゼラビートル(ドロップ、お供Lv最高時超低確率で出現)、玄竜(ドロップ、水棲シンボル高Lv). ”͈́F“G’P‘́E‹ß`‰“‹——£ wŒ`F—´w ðŒFŽg—pŽÒ‚ª‹|ˆÈŠO‚Ì•Ší‚ð‘•”õ ”͈́F“G’P‘́E‹ß‹——£ ”͈́F“G’P‘́E‹ß`‰“‹——£ ”õlF‹|‚ð‘•”õ‚µ‚Ä‚¢‚éƒLƒƒƒ‰‚ōUŒ‚ ・見切り技習得 l”F‚R ・ロマンシングサガ3の閃きシステム Amazon. ðŒFŽg—pŽÒ‚ª‹|ˆÈŠO‚Ì•Ší‚ð‘•”õ ・ナイトキャップ(睡眠系の攻撃を見る) ④王家の指輪を売って③に戻る。これを繰り返すと無限にオーラムが増殖可能, お金が手に入ったので各地で装備を調達 ”͈́F“G’P‘́E‹ß`‰“‹——£ ”͈́F“G’P‘́E‹ß‹——£ ・竜鱗の鎧(ドラゴンルーラー、グゥエイン), 控えメンバー(6人目)は予想以上に大切な役割を持っていて、それが技のダメージや術のダメージを高めてくれる役割です。これはそれぞれ個別に支援効果値のようなものが設定されており、そのメンバーを控えメンバーにおいて、戦闘を重ねるとレベルアップしていきます。もちろん、確認することはできないのですが、5人で戦っているよりは、6人で戦う方が敵に与えるダメージが大きいです。特にこれを実感しやすいのが、アビスゲートを4つ閉じ、6人目が少年に入れ替わった状態で、この時になぜか敵に与えるダメージが少なくなったと疑問を感じた人もいらっしゃるのではないでしょうか。, 両手武器を装備する場合には盾の扱いに注意する必要があって、両手武器を使用した際には盾は発動しません。大剣、弓、槍、体術(一部の投げ技のみ)、術での攻撃は両手を使う行動なので覚えておくとよいでしょう。しかし、例外もあって特殊防具の魔王の盾(他項目で説明)、「ぞう」は両手武器を使っても盾による防御が可能です。これは「ぞう」の固有装備であるサラサのシャツの効果で、なんでも鼻で盾を扱っているようです(真意は不明), 敵が使用してくる技にはHPや体力に依存するものがあって、代表的なのがドラゴン系が多用するブレスです。全体技の火炎や冷気、猛毒ガスなどは要所を守る強力なドラゴン系の敵が使用してくることが多く、HPが十分な先制で放ってくる技ほど手痛いダメージを受けるので覚えておきましょう。また、体力にも依存していますので、体力低下効果のある攻撃でもダメージを減少させられます。, 得意地相になるとHPを回復させてくる敵もいて、四魔貴族クラスになると回復量も相当なものになります。地相には、得意地相でのオート回復効果の他にも同じ地相系統の術の効果を高めてくれる効果があって、スコールをはじめとした100%の地相変化効果が備わっている術などを上手く使えば、攻略に役立ってくれる可能性があります。, モンスターの中にはターン数経過によって行動パターンが増える敵もいて、最初から全ての行動をしてくると決まっているわけではありません。行動パターンがターン経過によって変化していくタイプの敵は基本的に行動パターンが増えていきます。また、モンスターによっては最初から最後まで行動パターンが同じタイプもいます。, 熟練度によるダメージ増加率が高く、熟練度によって攻撃回数が著しく高まる技のことを分身技と呼んだりしますが、この系統の技はダメージ計算が複雑になっています。詳細な計算はややこしいので省くとしても、最低限の知識として覚えておきたいのが技の発動前の行動が攻撃力に大きく左右するという部分です。これは敵も味方も一緒で、技発動直前の行動で使った攻撃数値(依存ステータス)がダメージ計算に使われ、腕力依存攻撃ならばその数値が、魔力依存攻撃ならその数値がといった具合です。, このようなダメージ計算をするため直前の行動がステータスの高いグゥエインやレッドドラゴンの場合はダメージが跳ね上げることもあります。特にビューネイ戦をグゥエイン共闘で行った際の分身技の威力向上は有名です。さらに、分身技にもランクがあって熟練度による攻撃回数上昇値がそれぞれの技ごとに異なってきます。分身技の中でもラウンドスライサー、分身剣、ヨーヨーは別格の存在で、コストパフォーマンスを加味した上でのダメージ量が圧倒的です。, また、分身技は攻撃回数分命中判定が行われていますので、とりあえずダメージになるという点では半必中と呼べる命中率ですが、合計ダメージは回避率の高い敵(特に玄竜)相手には著しく低下する可能性があります。, オープニングでマスカレイドを盗まれてしまい自分への戒めとして自慢の長髪を切ったカタリナ(志村うしろ~ならぬ。峯岸~かみ~~状態)そんなカタリナを麗しき王族に戻す方法があります。マスカレイド入手後にロアーヌ王宮へ入れるようになったらパーティーメンバーが6人の状態でミカエルに話しかけると、ミカエル様からお許しを貰えるぞ。ただし、一度戻してしまうとボーイッシュカタリナには戻れないので要注意。, ・ハリード、カタリナが主人公の場合は宮殿マップでミカエルが装備しているロードアーマーと生命の杖を剥ぎ取っておくと良い。, ・ユリアン、トーマス、エレン、サラ、モニカが主人公の場合は、ポドールイの洞窟の宝箱から生命の杖を忘れずに入手しておきたい。, ・ミカエル、ハリード、カタリナが主人公の時にロアーヌ宮殿で戦える悪鬼は低確率で『武道着』『羅刹のベルト』をドロップ。, ・ミカエルが主人公の場合は、今後のマスコンバットを見据えて、オープニング2戦で良い陣形、良い指示を覚えておくと良い。, ポールをアビスゲート閉鎖前に仲間にしたい場合は2人以上かつ空きのある状態で、女性(この時点で現実的なのがサラ、エレン、カタリナ、タチアナ)がパーティーに入っていると共闘の結果、早い段階でキドラントに戻っている(この場合流れでそのまま野盗の巣窟攻略)。ちなみにポールいわく女性とはフレッシュな方々を指しているようで、熟女、力持ちなどには見向きもしない, ノーラを開発要員にすると最大職人数が増え、開発までの必要戦闘数が短縮されるが、かなり強いキャラなのでぜひ戦闘に参加してもらおう。, 職人はそれぞれ、ピドナ、リブロフ、ファルス、スタンレー、ウィルミントンでくすぶってるので若造の頑張りを伝えてあげよう。ちなみに、振り分けは武器1人、防具4人がおすすめ, ①ランスでアンナにアビスゲートのことを聞くと倉庫の利用許可、様々なイベントのフラグを立てられる, ①「西の森」の精霊シンボルのモンスターと戦闘して勝利すると、計4種類のモンスター(珍獣)を捕獲可能, ②の選択肢の後に③の選択肢を選ぶと、隠しパラメーターの「がめつさ」が下がるため、ウォード加入後に酒場でウォード脱退。町を歩いているウォードと会話→②→③を繰り返せば、どんどんがめつさを下げられる。, 氷湖のモンスター退治は、最終的に氷の剣、竜槍スマウグ(一番容易)を入手できる関連イベントの発生のフラグでもあるが、氷湖でしか出会うことができない魚シンボルのレアモンスター「トリトーン」の出現場所でもあるため、戦闘する予定のあるプレーヤーは注意。, 氷湖の主から『スカルクラッシュ』の見切りが可能(さらに確率が高いアラケスの戦鬼、ゼルナム族でも良い), ⑥のねこいらず入手時にすぐに捨てると、再度教授と会話でもう1個入手可能。捨てたアイテムは倉庫に自動的に戻るので、これを繰り返すと増殖できる。, この段階で倒すのは厳しいかもしれない。その場合は、四魔貴族を1体倒すまでを目安に強くなったらチャレンジで良い。また、教授のペット集めより前にスタートさせてしまうと、教授のペットが消えてしまう。, ①ミュルスorファルスorスタンレーorピドナorリブロフorモウゼス南のどこかでグレートフェイクショーが開催中, ┗ ※開催してない場合はアンナにアビスゲートの話を聞いてから1回も戦闘していない可能性あり, ソウルサッカーはこの段階では破格の閃きレベルを誇っているモンスター。この段階では倒すのが難しいので、技を覚えるだけ覚えて退却すると良い。倒しても退却しても一度しか戦えないため、リセット覚悟で良い技の厳選をするのも良し。粘れば四魔貴族クラスと対等に戦えるくらいの技の閃きも可能。また、魔王殿のショートカットを守る敵を容易に倒せる斧技「次元断」も悪くない。, ②ジャングルのマップ開始から↓、→、↑、←、↑、←に進むと妖精の村下に到着(村は木の上にある), 妖精の村も火術要塞も一度入ると次からは全体マップに出現するため次回以降は面倒な手間がない。ここでは火術要塞攻略は後回しにして、あくまでも妖精加入のために使いました。また、妖精に道を聞く前に火術要塞を発見してしまうと妖精が仲間にならないようなので注意。, これで無限オーラム増殖が可能になったので早速資金調達 ”͈́F“G’P‘́E‹ß‹——£ ロマサガ3攻略メニュー・モンスターの種族レベルとお供レベル・ロマンシングサガ3の閃きシステム・ロマサガ3プレイ時の注意事項・簡易攻略フローチャート(自分用)・レアアイテム収集・見切り技習得・ロマンシングサガ3の仲間たち(能力、習得陣形、おす ðŒFŽg—pŽÒ‚ª‹|ˆÈŠO‚Ì•Ší‚ð‘•”õ l”F‚Q ðŒFŽg—pŽÒ‚ª‘„‚ð‘•”õ 合体技一覧; ロマサガ3リマスターの関連リンク; ストーリー攻略チャート; 合体技一覧. ”͈́F“G’P‘́E‹ß‹——£ wŒ`Fƒgƒ‰ƒCƒAƒ“ƒJ[ 陣形技派生 [No.001(01): スペキュレイション] No. Site Map ・INDEX ・全キャラリスト ・閃き特性 ・閃き難度 ・見切り難度 ・敵Lv・戦利品 ・武器リスト ・防具リスト ・技・術リスト ・変な攻略 ・LinK. ・竜鱗の剣(ドラゴンルーラー、グゥエイン), 【防具】 ðŒF\ ・デビルマスターズのマッドジェスターから『エクトプラズムネット』の見切りが可能, ⑧特定物件の中からランダムで選出し構成されるアビスリーグを全滅させるとクリア(ご褒美に1万オーラム), トレードバトル初期はリセット攻勢で神王の塔のエージェントから買収を進めると良い。神王の塔で買収できる物件を中心に構成されるグループ技である『ナジュの熱き血』は凶悪な資金力を持つため、あらかた買収が進んだ状態なら、ほぼこれでごり押ししていけるだろう。おそらく、ある程度の段階で1億オーラムを達成するが、ドフォーレ買収の際にも続きから始めていこう。神王の塔から買収を始めるのには強力なグループ技を覚えられる他に、後のマクシムス関連のイベントを進めると神王の塔のエージェントがいなくなるため、二度と買収できなくなる。ここにアビスリーグが潜り込んでしまうと、そこで詰む可能性が高い。また、フルブライトと同盟を組んでいる状態で始まるが、同盟を破棄するつもりなら、その前にレア技である「フルブライトの演説」を習得しておこう。さらに、物件買収に失敗した際に覚えられる「皆と相談する」も忘れやすい, ③今夜あたりでる、と言うので外に出て全表示マップに切り替えて待つ(結構時間がかかります), ここで出現するドラゴンルーラーは最も弱いタイプかつ、画面切り替えで復活するので、最も効率的にドロップアイテムの竜槍スマウグを狙える。複数欲しいなら人数分粘っても良いくらいだ。1ターン目に最高の技を全員で叩き込んで倒しきれるくらいの強さが理想だ。氷の剣を取る前なら画面切り替えで復活するが、リセットを繰り返した方がWPの関係で楽。ただし、リセット→間髪入れず戦闘→決定ボタン固定で勝利というような場合は乱数が固定されてしまいやすいので、ちょっとした間を意識すると良いだろう。, 永久氷晶を雪だるまに渡すと仲間として自由に連れ出せるようになるが、アイテムコレクターならあえて渡さずに取っておくという手もある。, ⑦のサイコメット入手の際に、すぐに捨てて再びバイメイニャンに話しかけると、逆鱗に触れる代わりにもう一個貰えるゾ(無限増殖可)ロマサガ3における迷シーンのひとつなので必見。, ⑫の際にパーティーメンバーが3人以下の場合はヤンファンが仲間に。ここで加えたいのならばナジュ砂漠前で人数調整しておこう。ただし、イベントが終わるとパーティーから外れて、アビスゲート4つめを閉じなくても自由に連れまわせるというわけではありません。, ここをクリアすると東方でしか入手できないレアな一品を使えるようになる。防具ならば武神の鎧、術ならばシャドウサーバントが筆頭だろう。, ③「ぞう」を仲間にするならサラor少年を連れて眠り象と会話するとイベント発生後に仲間にできる, ①アラケスを撃破後(アビスゲートを1つ閉じた後)各地のパブでロアーヌ襲撃の噂を聞く, ⑤奥で戦う固定敵のビューネイ三人衆「ベビー、バード、ドッグ」を倒すと「蒼龍の鎧」をドロップ, ダメージを与えきった最終形態のみだが、最終形態のビューネイは閃きレベル31という圧倒的な数値を誇っているので、早めにここの閃き道場を使い黄龍剣、龍神烈火拳といった技を閃いて、ロマン溢れる攻略を行ていくのも良いだろう。ちなみに、閃き適正なしのキャラクターを使えば極小確率ではあるが、閃き難度40までの技を閃き可能で、デッドリースピンなどがそれにあたる, ③-aのミカエル、宮殿内にいるモニカ、ユリアンは多くの主人公の場合、このイベント中でしか仲間にできないので、どうすべきか、現在のパーティーと相談してみると良いだろう。, ⑮モウゼスのウンディーネと会話(パーティーに彼女がいる場合は術士招集の話が出た段階で解決), ⑫でイルカ像を入手した後にパーティーの誰かに装備して別れると、なぜかヤーマスにある例の道具屋にイルカ像が並ぶので増殖可能。増殖した後はバンガード発進時にイルカ像が消費されるようなので、発進までは回収しないようにする。, ⑪で仲間になるハーマンはフォルネウスを倒すまでパーティーから外せない。また、ハーマンが加入した状態でフォルネウスを倒すとブラックに戻る。, ⑧の頂上での連戦はグリフォンとバガーというレアアイテムを落とす敵が出現するので、事前にセーブをしてグリフォンから「タイニイフェザー」かバガー(レベルによってアレフの可能性も)から「強化装甲」のどちらかを入手するまで粘ろう。, このイベントに入ると神王の塔のエージェントがローブ売りに早変わりしてしまい、以降物件買収ができなくなるので注意。, ・マクシムス(救援後)から『大震撃』の見切りが可能 l”F‚R ”õlF‘̏p‹Z, wŒ`PF‚Q ŒÕŒŠw‚ÌŠî–{‹Z, wŒ`PF‚O ðŒFŽg—pŽÒ‚ª•€‚ð‘•”õ ・ロマサガ2のデータ置き場 ・ロマサガ2の変な攻略紹介 ・なにかあれば、こちらまで. ”õlF\, wŒ`PF‚P ・マスタードビーから「強化弓」「ドビーの弓」を無刀取り可能, ・エレメンツの雷火、超女軍団のヴァナディースから『稲妻キック』の見切りが可能(ビューネイの精でも良い) ・スタンレー:ガードリング, ②道中の固定敵「巨人」にて閃き道場・壱の巻(後ろの宝は「いん石のかけら」なので入手), この作業で終盤まで楽に戦えるくらいの技は覚えられる。アラケスは閃きレベルが比較的高いので、ダメージ1000を超えるような技を楽々閃くことができる。また、閃き適正なし+極小確率という条件はつくが、スカイドライブやミリオンダラーといった、どうみてもこの段階では似つかわしくないような強力な技も一応閃き可能。現実的にはヨーヨーを閃ければ御の字だろう。ロアリングナイトでのステータスアップが鈍くなってきたら、右側の王者の試練の近道を選び今度はレッドドラゴンで能力アップをはかるのも良い。, ・巨人から無刀取りでトリプルソードを入手しておくと、固有技のダンシングソードが非常に役立つ ロマサガ3(ロマンシングサガ3)リマスター攻略サイトです。キャラごとのストーリー攻略チャートやおすすめ主人公、ボス攻略や仲間の加入条件を記載。やりこみ要素や技の閃き派生も紹介しています。 ƒ[ƒ‹ƒEƒCƒ“ƒh‚ÌŠî–{‹Z, wŒ`PF‚P pŽmŒnƒLƒƒƒ‰ˆÈŠO‚Í‘ÅŒ‚UŒ‚‚às‚¤, wŒ`PF‚Q ðŒFŽg—pŽÒ‚ª‹|ˆÈŠO‚Ì•Ší‚ð‘•”õ ”͈́F“G’P‘́E‹ß‹——£ l”F‘Sˆõ l”F‚R l”F‘Sˆõ ・超女軍団のメドゥーサのから『凝視(極意はサイクロプス)』『クラック(低確率、極意はバリシュードラ、サイクロプス?)』の見切りが可能 ðŒF\ l”F‚Rl wŒ`FŒÕŒŠw wŒ`Fƒnƒ“ƒ^[ƒVƒtƒg ・レアアイテム収集 ロマサガ3リマスター part40 1002コメント ; 643KB; 全部; 1-100; 最新50; ★スマホ版★; 掲示板に戻る ★ULA版★; このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています. ðŒFŽg—pŽÒ‚ª‹|ˆÈŠO‚Ì•Ší‚ð‘•”õ ”õlF\, wŒ`PF‚Q ðŒFŽg—pŽÒ‚ª‹|‚ð‘•”õ 名前 難度 035(23): 高速ナブラ : 30 036(24): シヴァトライアングル : 37 037(25): クロスドライバー : 15 038(26): エクセルドライバー : 25 [No.002(02): ワールウインド] No. ðŒFŽg—pŽÒ‚ª‹|ˆÈŠO‚Ì•Ší‚ð‘•”õ l”F‚S 合体技名: 消費WP: 人数: 有効範囲: 攻撃レベル・効果: 使用可能陣形: ディフレクト: 0: 全員: パーティ全員: 防御 ðŒF\ このページは、 たんももさん に提供していただいた情報を中心に、 コマンダーモードに関する情報をまとめたページです。 他の方が掲示板に書き込んでくださった情報もあわせて載せました。 wŒ`F–P“V•‘‚̐wAƒnƒ“ƒ^[ƒVƒtƒgAƒfƒU[ƒgƒ‰ƒ“ƒX ・ヒドラレザー(毒系の攻撃を見る、材料調達が難しいので注意) pŽmŒnƒLƒƒƒ‰ˆÈŠO‚Í‘ÅŒ‚UŒ‚‚às‚¤ wŒ`F—´w  ┗ 各キャラステータス一覧 ・ディノパワーズの翼手竜から『アクセルスナイパー』の見切りが可能 ”õlF\, wŒ`PF‚P wŒ`Fƒpƒ[ƒŒƒCƒYAƒnƒ“ƒ^[ƒVƒtƒg ・ゴブリンズ強のドビー、マスタードビーから『でたらめ矢』の見切りが可能 ”õlF‘ÅŒ‚UŒ‚‚ɑ΂µ‚ăJƒEƒ“ƒ^[‚ðs‚¤ wŒ`FƒXƒyƒLƒ…ƒŒƒCƒVƒ‡ƒ“Aƒ[ƒ‹ƒEƒCƒ“ƒh ・おすすめ防具と装備の隠し効果 ”͈́F“G’P‘́E‹ß‹——£ ロマサガ3のキャラのレオニードの育成と運用方法。宵闇のローブによる絶対防御と高ステータスで最強候補の一角。聖杯と城の扉を大切にしている。「仕方がない、原型をとどめない程、ぶち破ろう。」ダイナミック・エントリーは厳禁!!レオニードの能力プロフ ・モンスターの種族レベルとお供レベル ロマサガ3の全30キャラを5人の走者が順番に選択していって選択された6人でクリアするrta企画 について色々考察。 仲間の選定を完全ランダムだと思ってたのでおかしい箇所が多々あるけどあしからず。 主 … 素早さ=キャラクターの素早さを値の分だけ補正する。基本値となるのはキャラクターの装備補正込みの素早さなので、もともと素早さが高く、装備でブーストしていると、さらに素早さの補正は大きくな … ”͈́F“G’P‘́E‹ß‹——£ 【SFC】ロマンシング サ・ガ3の. wŒ`Fƒnƒ“ƒ^[ƒVƒtƒgAƒfƒU[ƒgƒ‰ƒ“ƒX ”õlF\, wŒ`PF‚R ”͈́F“G’P‘́E‹ß`‰“‹——£ ロマサガ3リマスター part35 151 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/12/03(火) 01:51:59.32 ID:8gmODO8U0.net スペルディフレクト閃かん… 閃くのかこれ? 総レス数 1001 208 KB ・レッドドラゴンから『ふみつけ(低確率)』の見切りが可能, 固定敵のケルベロスは「炎獣の革」、パイロヒドラは「ヒドラ革」をドロップするので狙ってみると良い。特にヒドラ革は開発を円滑に進めるために役立ち、さらに高性能防具であるヒドラレザーの材料でもある。, 本来、クリア時に夢見る宝石は消えるが、シャールかミューズに装備させて、LP0の状態にしておくと現実世界に持ち越すことができる。もちろん両名健在。, ①-aで何かに追突されたなら、教授の館でミニ四駆破壊の依頼を受けるのも良い。しかし、またも労いの言葉のみのご褒美で特に入手アイテム等はない・・・, ・クリプトンズのクリプトエルダーから挑発射ち後に「栄光の杖」を無刀取り可能 中古のロマサガ2は ・炎獣の盾(火炎攻撃を見る) ðŒFŽg—pŽÒ‚ª‹|‚ð‘•”õ ・簡易攻略フローチャート(自分用) wŒ`F–P“V•‘‚̐wAƒnƒ“ƒ^[ƒVƒtƒg コマンダーモード解析 はじめに. 今回は、ロマサガ3『ロマサガ3概要(ストーリー)、キャラ紹介』と『ロマサガ3の陣形の大切さ』をご紹介させていただきます。 陣形の効果を知ることで効率良く敵を倒すことができますが、逆に知らないと弱い敵にも大苦戦します! 陣形の効果を理解して効率良く敵を倒していきましょう! l”F‚R ロマサガ3のコマンダーモード、合成術のデータです。陣形や閃き条件が一目瞭然です。 ロマンシングサ・ガ3攻略 ... ディフレクト. ・魔王殿道中の初期レベルが高い獣人系シンボルで戦えるオーガから無刀取りでスリッジハンマーを入手可能, ・巨人から『スマッシュ』の見切りが可能 ðŒFŽg—pŽÒ‚ª‹|‚ð‘•”õ ・イビルアイ(凝視系の攻撃を見る、材料調達が難しいので注意) wŒ`F—´w ”õlF‘ÅŒ‚UŒ‚‚ɑ΂µ‚ăJƒEƒ“ƒ^[‚ðs‚¤ ・ウィルミントン:騎士の盾、クロースヘルム、ヴァンブレイス wŒ`FƒXƒyƒLƒ…ƒŒƒCƒVƒ‡ƒ“Eƒ[ƒ‹ƒEƒCƒ“ƒhAƒgƒ‰ƒCƒAƒ“ƒJ[ ・竜鱗の盾(ドラゴンルーラー、グゥエイン) ”õlF\. wŒ`FƒXƒyƒLƒ…ƒŒƒCƒVƒ‡ƒ“Eƒ[ƒ‹ƒEƒCƒ“ƒh ”õlF\, wŒ`PF‚P ロマサガ3(ロマンシングサガ3)の陣形の一覧と効果を記載しています。各陣形の特徴や陣形技についてもまとめています。ロマサガ3の陣形を選択する参考にしてください。 ðŒFŽg—pŽÒ‚ª‹|ˆÈŠO‚Ì•Ší‚ð‘•”õ ”͈́F“G’P‘́E‹ß‹——£ –P“V•‘‚̐w‚ÌŠî–{‹Z, wŒ`PF‚P ”õlFŽg—pŽÒ‚ª“¯«‚ŃNƒŠƒeƒBƒJƒ‹ ロマサガ3(ロマンシングサガ3)リマスターの合体技を一覧にしてまとめています。コマンダーモードで使用可能な陣形技のうち合体技を紹介しています。 目次. 合体技. ”õlF\, wŒ`PF‚P ・バンガード:ブリカンディ(アンナと会話後に初めての進入なら事件が発生するが気にしない) ”õlF\, wŒ`PF‚P ”õlF\, wŒ`PF‚R ”õlFŽg—pŽÒ‚ª“¯«‚ŃNƒŠƒeƒBƒJƒ‹, wŒ`PF‚R wŒ`Fƒgƒ‰ƒCƒAƒ“ƒJ[ 名前 難度 034(22): ツインビーラッシュ : 6 035(23): 高速 … wŒ`FƒXƒyƒLƒ…ƒŒƒCƒVƒ‡ƒ“ ”õlFŽg—pŽÒ‚ª“¯«‚ŃNƒŠƒeƒBƒJƒ‹ ・ロマサガ3プレイ時の注意事項 ðŒFŽg—pŽÒ‚ª‹|ˆÈŠO‚Ì•Ší‚ð‘•”õ ・ラバーソウル(電撃系の攻撃を見る) ”õlF\, wŒ`PF‚Q ”͈́F“G’P‘́E‹ß`‰“‹——£ ðŒFŽg—pŽÒ‚ª‹|ˆÈŠO‚Ì•Ší‚ð‘•”õ ③購入画面を閉じると綺麗な指輪の1個が王家の指輪に変化(闇ルート取引の際に綺麗な指輪の中に王家の指輪が混じったようだ) ðŒF\ l”F‘Sˆõ ・バグ技注意!!Lv七星剣, ロマサガ3では各種族のモンスターにレベルが設定されていて、エンカウント時にはそのレベルに応じたモンスターが出現します。また、各種族モンスターの他にお供モンスターも選定されるようになっています。種族レベルは該当種族との戦闘勝利回数に応じて高まっていき、お供レベルは総戦闘勝利数に応じて高まっていきます。, しかし、2つのレベルは戦闘勝利後に必ず上昇するというわけではなく、それぞれ一定確率で上昇し、極端にいえば数十回の戦闘を重ねても全く上昇しないことも考えられます。また、上昇確率は2つのレベルの差も関係していて、例えばお供レベルに対して種族レベルが大幅に上回っている場合はその分だけお供レベルが上昇する確率は高まってきます。, さらに、お供レベルは俗にいう固定敵との戦闘では上昇しにくくなっており、ロマサガ3に慣れたプレーヤーはお供レベルや種族レベルをコントロールしたいと考える人が多く、固定敵のロアリングナイトが能力アップに好かれるのにはこのような理由も含まれているのです。, しかし、注意が必要な部分として固定敵との戦闘で全くお供レベル上昇しないというわけではなく、固定敵との戦闘の場合はお供レベルと種族レベルの差分が戦闘勝利時のレベル上昇式に加味されなくなるだけで、約10%程度の確率でお供レベルが上昇してしまいます。, これらのレベルは必ずしも1ずつ上昇していくわけではなく、極低確率ですが1回の戦闘勝利でいっきに高まることもあります。もうひとつ覚えておきたいのがパーティーメンバーによって種族レベルとお供レベルに補正がかけられる点で、パーティーメンバーが多ければ多いほどお供レベルにプラス補正がかけられていきます。, 特に玄竜やゼラビートル、明王などの各クラス高位レベルに位置するモンスターは上昇値がカンストしている状態でも人数によっては出会えない可能性があるかもしれませんので、パーティーメンバー補正はしっかりと意識したいところです。, 私が使っていた方法ですが、グレートアーチで120オーラムを払って教えてもらえる財宝の洞窟(グレートアーチのすぐ下)の2マップ目の魚型のシンボルの敵と戦って、インプが出現するようになった場合は初期値から1以上上昇したと判断していました。, このマップのお供レベルの最低値で出現するヘルダイバーですが、1上昇した場合でも出現しなくなるわけではないので、確認する場合はあくまでもインプが出現しないかを数十回の戦闘を重ねて確認する必要があります。ただし、この方法はお供レベルが初期値の場合の確認法です。, また、1マップ目は似たようなモンスターが出現しますが、お供レベルのテーブルが違う可能性があるので、無難に2マップ目を使うべきかもしれません。もちろん、パーティーメンバーが6人の場合です。, シリーズお馴染みの閃きシステムですが、単純かつ爽快な素晴らしいシステムで、戦闘に見事なまでのテンポ感を演出してくれます。一見単純に見える閃きシステムも、実は奥が深く、それぞれの技に閃きレベル(閃き難度)が設定されており、モンスター側にも閃きレベルが設定されています。, 当然、難度の高い技は閃きレベルの高いモンスターの方が閃きやすくなっていて、技に設定されている閃き難度よりモンスターの閃きレベルが大幅に低い場合は、全く閃く可能性がなくなってしまいます。また、キャラクター固有の技の閃き易さもあって、各技にはそれぞれのキャラクターに適正が設定されております。例えば斧技のデッドリースピンには閃き易いキャラとそうでないキャラが存在するといった具合です。, この適正は難度の高い技ほど重要で、中程度までの閃き難度の技についてはあまり気にする必要はないでしょう。こちらも覚えておきたいのですが、1戦闘に閃く技の数は見切り技を除いて8つまでとなり、1回目の閃きより2回目の閃きの方が確率は低くなってきます。, これは閃くたびに元々の閃き確率にマイナス補正がかけられるためで、1回目と8回目の閃きでは同じ技であっても閃き確率がかなり変わってくるのです。このことからも、狙って技を閃きたい場合には、覚える可能性のある技の選択肢をできるだけ消去しておく必要があります。, 各技が閃くか閃かないかのボーダーラインとして覚えておきたいのが技の閃き難度がモンスターの閃きレベルより8高い場合と9高い場合で、便宜上モンスターの閃きレベルが30と設定します。ステータス画面の技ポイント(WP)に王冠がついている状態かつ術未習得のキャラクターなら技の閃き難度38、つまりモンスターの閃きレベルに対して技の閃きレベルが8高い技まで閃くことが可能です。, この場合は技の閃き難度が39になってしまうと閃きレベル30のモンスターからは閃くことができませんが、ひとつ例外があって、該当する技の閃き適正を持っていないキャラクターに限り極低確率でモンスターの閃きレベルに対して技の閃き難度が9までの高さなら閃くことができる補正が存在します。, ステータス画面の技ポイントにつく王冠ですが、この王冠には通常よりも技の消費WPを減らせるという効果の他に、技を閃きやすくなるという効果があります。ちなみに、王冠なしのキャラクターの場合はモンスターの閃きレベルに対して技の閃きレベルが6高い技までしか閃くことができません。基本的には各技に閃き適正を持つキャラクターの方が技の閃きでは有利ですが、モンスターの閃きレベルに対しての技の閃き難度の差が特定値(+9)の場合のみ閃き適正のないキャラクターでなければ閃かないという状況が生じます。, しかし、アスラなどの閃きレベル最高位クラスのモンスターを相手にする場合は素直に王冠+閃き適正があるキャラクターを技の閃きに使った方が有利になります。下に個人的にピックアップしたストーリーの進行状況を加味した上での技の閃きに使えるモンスターのデータを掲載しておりますので参考にしてみてください。, ・1戦闘で技を閃くたびに閃き率にマイナス補正がかけられる(見切り技の閃きは対象外), シャールの閃き適正は『銀の手』装備状態か、そうでないか、によって異なる。無装備でヤンファンと同様、装備時でティベリウス、ミューズ、ウンディーネ、フルブライト、バイメイニャンと同様の術師系に多くみられるタイプになる。, 主人公の閃き適正はニューゲーム時の宿星・得意武器操作結果に依存する。エレンorサラの得意武器を小剣にすると主人公しか選択できない特殊なタイプの閃き適正になる。その際の主な高難度技の閃き適正は剣閃、黄竜剣、乱れ雪月下、地ずり残月、ヨーヨー、スカイドライブ、デッドリースピン、オービットボーラ、ファイナルレター、流星衝、ラウンドスライサー、ミリオンダラー、タイガーブレイクなど(未確認情報), ※主人公の得意術:ユリアン(太陽)、エレン(白虎)、サラ(白虎)、トーマス(玄武)、ハリード(蒼龍)、ミカエル(太陽)、モニカ(朱鳥)、カタリナ(蒼龍), ロマサガ3には仲間の加入限界があって、これはそれぞれのキャラクターに設定されている見えない数値です。加入限界に達している状態でキャラクターを仲間にしようとすると仲間にするための選択肢が出現しないなどパーティーに加入させることができなくなります。, この値は、各キャラクター初めての加入時に適用されるもので、既に仲間にしているキャラクターについては気にする必要がありません。色々な方々の調べによって仲間の数が20を少しこえるくらいから制限がかかってくるのではないかといわれており、20人までは気にする必要がないでしょう。, ロマサガ3は最終的に6人パーティーで、陣形修得、装備剥ぎを考慮しても攻略には10数人の仲間で十分なため、ほとんどの人は気にならない数値でもあるでしょう。しかし、全員を仲間にできるデータを用意したいなど突き詰めたい方は、『仲間の加入制限』『仲間の加入限界』等で検索してみると詳細がわかるはずです。制限が設けられていないキャラ、キャラ毎にバラバラな数値と複雑なのでここでの説明は割愛します。, これはロマサガ3中級者くらいの方が一番気になる数値で、このくらいの人達はアイテムコンプリートなどを意欲的にこなすこともあります。種族レベルとお供レベルはゲーム中で上昇することはあっても、下げることはできませんので、低レベル帯にレアドロップを持つモンスターが存在する場合、レベルを上昇させてしまうと二度と出会えなくなる可能性があるのです。, また、完全に出現しなくなるわけではないものの、レベルを上昇させすぎると回収しにくくなるアイテムもあって、タイニイフェザーなどがそれに該当するでしょう。さらに、同様の理由で見切りの極意をスムーズに取得したい場合も調整が必要になってくるはずです。, また、RPG中級者はラストエリクサー症候群とも言いましょうか、必要のないものはなるべく消費したくないという意識を持っていることも多く、消費=種族レベル+お供レベルの上昇、とも捉えられるのではないでしょうか。これは私自身がそうで、非常に理解できる気持ちです。ちなみに、普通にプレイする際には一切気にする必要はないでしょうが、おそらくこちらのページをご覧になっている方で普通にプレイしようと思っているライトユーザーは極少数なはずです。, 【武器】

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