ベース 録音 アタック音

右手の感覚としては第二間接から先を動かすように意識すると早く動かすことができます。 エレキベースのアタック音を目立たなくするにはどのような対策をするのがよいのでしょうか? 最近ベースを始めました指弾きがメインなのですが、「カチカチ」と鳴ってしまうんです。因みにネックの反りや、弦高は適正だと思います。原因は弦がフレットに当たっているのは分かっているのですが、皆さんこんなもんなのでしょうか?そ なので、理想の音は有ったとしても、人の設定はそんなには参考にせず、「自分で一から作る」というのが基本形です。 では、その具体的な内容・意味は? ・・は、シンドイですし、かといって、ギリギリまで交換せず これも色々な意見があると思いますが、共通して言えるのは、ベースと言う言葉の通り、 現在のピッキングフォームとしては、低音弦のミュートをするために親指の付け根をべったりリアの上くらいにのせて手首でピッキングをしています。ハミングバードのように手首を浮かせて前腕を回転させるやり方をするとミュートができなくなってしまうので避けています。 https://youtu.be/fq-Fw2XhoQw 「○○(私)めっちゃうまいねー」「なかなかだねこいつ」 >音を補う意味合いで使用したいと思っています。 (結果使わない接続順でも、音つくりのノウハウの蓄積にはなりますから) 実際どのくらいのBPMの16分くらいが限界とかは自分でも測った事がないのですが、まずこの教本のテンポには届いてないです。  基本的には、これらの練習を地道にやれば、1年くらいで相当の力がつくはずです。 ギターやベースをdawによりよい音で録音するための方法〜その2〜 Tweet 前回は録音時の音質向上方法についてご紹介して来ましたが、今回はその2としてDAWで行う録音後の音質向上方法についてご紹介 … (2)指は第二関節から先を動かすイメージ 指で弾いたり、ゴム製のピックを使うと改善されますが ちょっとずつ吊り上げて、とかそういう初歩じゃなく、指の筋肉をどう意識してるのかを教えて欲しいです。あと、指を曲げてくるくると掻くような感じとか、指は伸ばしたままでとかも教えてもらえると嬉しいです。  ・リズム感、タイム感、グルーブ感の練習です。 極論ですが、もし理想の音出してるベーシストが目の前にいたとして、今弾いているそのままであなたがベース渡されて弾かせて貰っても、同じ音は出ないです。特にピック弾きではね。 今・使っているエレキベースの買い替え行動中です。 演奏方法の問題ですが、恐らくこちらの方が怪しいです。 ってだけで言われてるだけなんで...続きを読む, はじめまして。 ベース暦:約40年、52歳の男性です。 主に低音(ドラムやベース)のブヨブヨ感をなくし、引き締まった音にします。 実際に録音を開始する前にメトロノームを鳴らす小節数を設定します。 プロジェクトのカウントベースを使用 (Use Project Count Base) オンにすると、プロジェクトのカウントベースに従って 1 拍 (ビート) ごとにクリック音が鳴ります。 カウントの分割 (Use Count Base)  ネットでいろいろ探してみた結果、以下のフジゲンとバッカスのジャズベースタイプが目にとまりました。 詳しくしっかり教えてくれる人はいないし >これからはボディと平行になるよう意識してピッキングして、慣れるにつれて徐々に下げていきたいと思います。 今・使っているエレキベースの買い替え行動中です。 同じ学年の女子のベースには絶対負けたくないです  スケールやコード、和声などの音楽理論を勉強する。必ず後で役に立ちます。 ・フジゲン NCJB-10M 高い低いに捕らわれると、ベースとしての基本的な役割をおろそかにしてしましますので、  ・ベースギターの全てのポジション(何弦の何フレット)の音=音階を覚えます。 最初はハイパスだけ上げるとこからやってみるのをお薦め。 さらにミキサーのイコライザで調整したりしましたが 右手の中指と人差指が弦に対して直角になるように構えると中指は曲げながら 私もそういう頃がありましたので、私の経験を踏まえて回答してみたいと思います。   ください。 安定しない原因がベースにもあるかもしれません。 音の出し方~エフェクターの種類~ ギタリストの足元に並ぶエフェクトってどんなのがあるの?ということで、エフェクターの種類を紹介します。エフェクトは日本語で”効果”という意味の通り、音に変化を加えてさまざまな効果を与えます。  ・(2)と(3)が解ってくると、何のコードの時はどこのポジションでどう弾けば良いかが もちろん、このやり方だと音作りに時間掛かりますが、ワケわかんなくなって系統立った操作ができなくなった時には、勘だけでいじくり回しても全然音作りのスキルアップに繋がりません。 右手の構え方・力の入れ方、弾き方、そして、ベースの構え方で一番綺麗で この二つのベースの向いているジャンルや音の傾向、楽器としての完成度、その他オススメのポイントなどあったら教えてください。 指板に当たる音が気になるという事ですが、まずハード的な問題と演奏方法の問題が考えられます。 という点については、ME-20を「WARPFACTORの前で、歪み前原音の調整に特化するか」「WARPFACTORの後で、歪み音その物の調整に特化するか」が、一つの判断処ですね。  (あくまで私個人の主観として受け取っていただければ幸いです) 私が目指しているベーシストが使っている弦がどれかはわからないのですが 演奏シーンによって変わるのが当たり前な「良い音」の定義 2. もちろん全体の音を考慮した上でギターやベースの音のイメージがしっかり出来上がっている場合や上級者の場合、録音前の音の作り込みは良い結果をもたらすのでドンドンtryしてもらって問題ありません。  エレキの場合は消費電力が少ないので、種別を問わずしてマンガン電池やニッカド電池(充電可能)のほうが持ちがいいと思います。 有るのか?です。 (1)横軸(時間軸)の練習 ベース教室行きたいですけど忙しいしお金ないし・・・ >意味合いで使用したいと思っております。 ブーストした場合はkickとベースのアタック音のどちらを.   弾いたら効果的なのかを考えることができます。 がそんな力ずくじゃ指弾きの音もリズムも安定しないです。本当に思いきりの方がいいと思いますか? 実際どのくらいのBPMの16分くらいが限界とかは自分でも測った事がないのですが、まずこの教本のテンポには届いてないです。 もちろん、ローパスハイパスだけではちょっと不満が残るのは明らかですが、それで芯音に多少なりとも「パキ感」が出せないと、フジゲンのプレベなら、それは弾き方の方も要工夫だと思います。 ベースはコード楽器であると同時にリズム楽器でもあるため、アタック音は確実に聴こえている方がいいですよね。 しかし、力が非常に強くてピッキング音が元からかなり混ざっているベーシストの場合は触る必要がない時もあります。 ものすごく弱く、音にもならない程度のものです。 ただただブーミーになるだけで望んでいた音にはなりませんでした。 一方、後者の「ベースとしての役割を完璧に遂行できる」ですが、これは、ギターや では、「ベースの役割とは何か?」…、考えたことはありますか? pcレコーディングしてみたけど音が小さい。一度はつまづく宅録派の壁ですね。レコーディングにおいて録音した音が小さい理由は、案外簡単なことです。音量問題の解決方法と弾き語り録音の注意点をお … 後輩入ってくるので焦ります(; ;)  上位機種の20については弾いたこと...続きを読む, ベースを二年くらいやっているんですが、音のつぶがそろってないとよく言われます。人差し指と中指の2フィンガーで弾いています。音のつぶをそろえるのにいい練習方法とかはないでしょうか?色々試してますが、違う指を使うとどうしても音の違いがでてしまいます。どの指でも完全に音が同じようになるようにするべきなんでしょうか?それともやはり微妙な違いは出るものなんですか?, 練習時間にもよりますが、2年ではまだ安定した音を出す事はできません。 (細かい経歴は、プロファイルを参照してください)  ・次に、スケールを覚えます。(例:ペンタトニックなど) 質問自体としましては >kenta58e2さんはプルのことを指しているのでしょうか? 録音. の順に繋げようと思っています。 遂行できる(果せる)」と言う意味です。 なので、これに決めよう・という方向とのことです。 ・ピック ポリアセタール 0.7mm 「○○(私)めっちゃうまいねー」「なかなかだねこいつ」 ただ、お考えのとおり、最終的には適正な弦高で弾けるようにならないといかんので…まぁ、私個人としては、ベースの弦高が適切という前提で、「ビビる状態のままで『ビビらない練習』するほうが、多分上達は早いけどな」とは思います。, ほう、これは「言葉の地方性」ですかねぇ。   コード全般の知識はどうでしょうか? 15万円あたりから、なんとか使い物になり、30万円を超えたあたりから、格段に良くなります。 音は楽器を録音する部屋によって、かならず変化します。これは特にボーカルにあてはまります。 もし自分のボーカルを悪い部屋で録音した場合、ミキシングの最後でその傾向が顕著になります。 ミックスではリバーブはボーカルを引っ込めます。 でもまぁ、なかなか難しいところですね。実際「これが正解」という決め打ちはできないです。 フェイスシールドは暑い!?効果はある?実際に使ってみた感想と対策を紹介! 2020年7月27日. もちろん全体の音を考慮した上でギターやベースの音のイメージがしっかり出来上がっている場合や上級者の場合、録音前の音の作り込みは良い結果をもたらすのでドンドンtryしてもらって問題ありません。 といっても、基本的には歪み後とは思いますが、ここもテストしてみる価値はあります。 <質問2> 早い曲は途中から重くだるい感覚になる   ドラムがなくてもバンドは成り立ちますが、ドラムがいてもベースがいないバンドは 私が先生だったとしたら、やはり「もっと力を入れて、思いっきり弾いて」と 2フィンガーで演奏するなら、最初のうちは、ネックよりのピックアップに親指をのせて弾くようにしますが、後には親指で3・4弦をミュートしやすい位置になると思います。 できればその一番上の辺りの男子たちも抜かしたいとか思っています(笑); もちろん、ローパスハイパスだけではちょっと不満が残るのは明らかですが、それで芯音に多少なりとも「パキ感」が出せないと、フジゲンのプレベなら、それは弾き方の方も要工夫だと思います。   グルーブとは色々な解釈がありますが、いわゆる「ノリ」とか「うねり感」とかですネ。 アンプシミュレータ(KORGAX3B)のイコライザで高音と下げ低音を強めたり、 (2)グルーブ感 dtmでベースの音作りをするときに目指すのは太い音だと思います。太さには説得力があります。ではどうすれば太いベースサウンドを作ることができるのか?この記事では「音の太さとは?」「太い音へのアプローチ方法」について説明しています。 SANS AMPを使えばそのような音が出るには出るのですが、アンプとベース本体のみで音作りをしたいんです。よほどアンプで出せない音が必要な時以外エフェクターは使いたくない変な嗜好があります^^;  二つとも値段に差がなくワンランク上のNCJB-20(フジゲン)とWOODLINE(バッカス)も値段の差がほとんどないので、みなさんの意見をお聞かせください。ワンランク上のモデルに関してもご存知の方がおられましたら教えてください。 実際他のバンドの一番上手い辺りの男子たちから (2)縦軸の練習(コード・和音遍) バンドを組み何となくベースを始めました。  また、オリジナルの電圧計をつけるのも1つの手段ですが、作らなくてはないので素人さん向きではないです。, 10万円程度のジャズベースを探しています。  ただ、コントロールして、その弾き方の延長で、弦をフレットに当てる音…を効果音的に使う奏法は実在します。その場合は、スラップのプルとは違う音狙いになりますが、狙って音出すのはすげぇむずかしいです…という話でした。  ただし、ネック(及び各部)のメンテナンスはどのベースでも必須ですので、数ヶ月に一度メンテする手間は変わりませんが……。メイプル指板なので、ローズ指板よりは多少(あくまで多少、ですが)剛性は強いと思います。 ライン録音の大きなメリットは、ベースから直接録音するので、 マイク録音時のような雑音(周りの生活音、アタック音など)が入らず、きれいに録れる ことです。 それから、音を後から 「加工」 することができます。 でも、私もPAやる方の時は、BassDriverDI持ってきてる人に「PAのD.I.に繋いでくれ」と頼むことはあります(なんか、とんでも無い音で送られそうな予感がする時など)から、会場の都合でそうなる・・・というなら、わから...続きを読む, こんにちは   ベースのスケールはギターほど多くはありません。webで「ベース スケール」などで調べて そこで質問なんですが。   ・メサブギー/デュアルレクチファイアー チャンネル3 モダンまたはヴィンテージ ゲイン,マスター,プリゼンス,ハイ,ミドル,ロー[9時,9時,10時,12時,8時,12時] ギター屋さんは、まず歪みありきで、歪み後の最終音色調整を図られるケースの方が多いと思いますが、ベース屋は歪み前の調整で『原音の味をどう残すか』というケースも有り得ます。 弾く位置を変えないことも、安定につながります。 4KHz~7KHzはKickのアタック音=存在感を出すのに最も美味しい部分 ・コンプ レシオ:4:1~8:1 アタック:短~中(25msec~50msec) リリース:短(10msec~) ベース ・EQ 250Hzあたりから300Hzあたりにかけてを浅めのQで広めにカット ざっくり言えば、アタックは4Khz~6Khzをブーストしてやればベ … もう一回完全に元に戻して、少しずつ順番に「操作とそれに伴う効果」を確認しながら、欲しい音に近づいていく癖を付ける方が、確実にスキルが上がります。 有ります。(超軽量だし、大変・弾きやすい) BOSS チューナー 有るのか?です。 鍛えなければなりません。 ベースはコード楽器であると同時にリズム楽器でもあるため、アタック音は確実に聴こえている方がいいですよね。 しかし、力が非常に強くてピッキング音が元からかなり混ざっているベーシストの場合は触る必要がない時もあります。 でも、私もPAやる方の時は、BassDriverDI持ってきてる人に「PAのD.I.に繋いでくれ」と頼むことはあります(なんか、とんでも無い音で送られそうな予感がする時など)から、会場の都合でそうなる・・・というなら、わからないでもないですが・・・ アタック感を強調してオケに埋もれない存在感を与える今回のシンセレシピは、ボリュームエンヴェロープ以外の要素で、サウンドのアタック感を強調するテクニックを解説していきます。ボリュームエンベロープでサスティンを高めに設定すると、音量差が無くなり… これですと、いわゆる「ツブ」が揃わないし、中指と人差指の力の入れ方が ブーストした場合はkickとベースのアタック音のどちらを. いろいろ考え方もあるところなんですが、 これは、おそらく右手・右腕(前腕部)に力を入れて弾いているため、 そして、なんか音が違う方向に行って迷ったら、そこで個別にいじくり回さずに、必ず完全フラット戻して、そこから少しやり方を変えて再アプローチするのがコツです。  アルカリ電池は、電圧を一定に保つものの、化学反応が終わると一気に電圧が下がり使用できなくなります。どちらかというとアルカリはアンプとか、電子機器に向いています。 使用エフェクターの繋げ順をどのような繋げ方にしようか迷っています。 コンプレッサーは音をCompress「圧縮する」エフェクターですが、音量差を「圧縮」することで、大きい音と小さい音の差を少なくします。 コンプレッサーを使用する目的としては、 ※S/N比:シグナルとノイズの比率、この値が大きいほどノイズが少ない が主なものになるでしょう。 レコーディング・スタジオやマニアの間では、今でも往年の銘器「1176」といったハード機材を使用する方も少なくありませんが、DAWを使用した音楽制作においては「ハードのコンプレッサー機器」をソフトウエアで再現 … janne da arc のka-yuとかを見て すると少しずつ、前腕部の力がついてくるので、自分では力を入れて弾いて 上記、アタック「7ms」の状態は「80ms」と比較し 音が少し後ろにいった感じになりますね。 また「アタック」が早いと、音が急激に圧縮されるため、 束にまとまる印象になりますが、早すぎることで前に出てこなくなっていまいます。 これは まず、バンドにおけるベースギターの絶対必要条件は「正確であること」です。 はじめのうちは「低音が弱すぎるのか?」と思い 近くに取り扱っている楽器屋がなく、試奏もできないので困っています。どちらも値段のわりに作りがいいという事だけわかりました。 フィンガー、ピック弾きのネックアップ奏法、などなどたくさんありますね。 <質問3> 思いっきり弦を弾け! 時間(リズム感...続きを読む, 最近ベースを始めました    いろいろ調節できる型のを買ったら試してみたいと思います。, ご回答ありがとうございます。 できるので、疲れ知らずで良い音で弾けるのです。 9ボルト乾電池も、同様の使用頻度で、なんと5年間、乾電池は 思った方がよろしいと思います。 お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, 精神科クリニックで調剤の仕事、ピッキングと調剤チェックをしていますが、私は薬剤師ではありません。薬剤, http://www.digimart.net/spcl/startbass/b_string. Rasio ⇒ 4:1か3:1くらいでアタック音の粒を揃える; AttackTime ⇒ 少し長め(アタック音を消さない程度に) にする事で、 クリアーなパキパキ感が作れます。 音をつぶすコンプ設定. 音の輪郭やアタック感など、ようは音がギラギラ感を調節します。 先ほどbassをカットしてまだ音がこもっていると感じたら、trebleをブーストしてみてください。 またこちらも上げすぎると音がキンキンして、ノイズの原因にもなります。 だけど本当にこれでいいのかなって感じです。 2.毎日少しずつやる。 元々好きなことには負けず嫌いで また、リードチャンネルは使わず、クランチチャンネルでGAINを上げるかした方が軽減されると思います。 少しずつ分かってきます。 だけどベースのことがよくわからなくて・・・ だよ・・・というような、ほんの少し具体的な・ご回答が、 このへんの落差が、イマイチ・ピンと・きません。 最初の頃はコツもわからず、音が全然出ない事などもあったのですが、ようやく他のパートと合わせて弾いても聞き苦しくないくらいのレベルまで到達しました。 ドラムの代わりにカホンを使っている方も多く、カホンの音を録音したいという方もいます。カホンの録音にはどのような方法があるのでしょうか?一般的にマイクを使って録音する場合が多いですが、上手くカホンの音を拾うためにはマイキングも重要です。 janne da arc のka-yuとかを見て  ・必ずメトロノーム(リズムボックスでも可)でやることが重要です。 エレキベースの音作りに詳しい方、改善方をご存じでしたら教えて下さい。 が、一応意識して弾いてみたり、グライコで調節したところほんの少しの変化ですが音が丸くなったように感じました。 有力選択肢の一つに、アクティブ(9ボルト乾電池で、 普段ライブや練習で使うアンプはハートキーです。コンプレッサ内蔵のやつです。 理想高いです、ごめんなさい でも、1日に2時間程度・毎日なら、1年は・持つ。。。  やったら、ただのボール遊びと同じです。 理論(理屈)は必須なり。  要は電池の電流の大きさで左右されます。 そこで高い領域を上げて音量感が上がったら、バランス取りに250Hzか500Hzをほんの少し下げて音量感を元に戻すのがコツ。最終的には音量感を上げたければそのままでもいいんですが、「あるツマミで音量感が上がったら、別のツマミで音量感を下げてバランスを取る」ということを訓練的に身に付けると、音作りの勘が養えます。 http://www.fujigen.co.jp/exp/Scategory2.aspx?SH=fgn5103   例えば、「C Am7 C Am7」という進行があったとき、C(ド)をずっと弾いていると イコライザーを駆動する)サーキットのエレキベースが 質問は、、、この9ボルト乾電池は、どれくらいの寿命が 教本はやっています。 音作りはできましたか? 問題なければいよいよ録音をしてみましょう。失敗しても大丈夫です。何度でもやり直せます! さて、録音の前に少し設定を変更していきます。 録音時のメトロノームが初期値でオンになっているので、オフにしましょう。   これは、1年程度バンドをやっていれば、だいたいお分かりかと思います。 これでも多少バキバキした音にはなるのですが、録音した音を聞いてみると、まだまだバッキバキの音が欲しいなあと感じます。  「正確であること」が求められるのです。 右手(腕)に力を入れずに力強く弾くためには、まず、右腕(前腕部)を  マンガンやニッカドは途中で休ませると電圧がある程度復活しますので、ちょくちょく使用するのにはオススメです。 弦にもいろんな種類があったんですね。 リズム感や音程、知識などは 4.音楽理論を勉強する (2)指は第二関節から先を動かすイメージ 基本的にOKです。自信を持ってください。 あんまし参考にならんですいませんが、「使いたい音が鳴りやすい順番」が、やっぱり第一です。, No.2です。補足拝見しました。 アタックの雰囲気を変えたい; など大雑把な理由で大丈夫です。 低音を重ねない. いろいろ自分で調べてみた結果、ハミングバードの真似事をすると少しノイズが減る時があります。  和音)を担当することが主たる役割ですが、ベースは両方に大きな役割があるのです。 私も9割は指弾き(2フィンガー)です。 ところが、先日一人でスタジオに入って練習した際に、アンプに繋いで弾いていたら「カツ、カツ」という指板に弦がぶつかる音が大きすぎて不快になり、気分が萎えてしまいました。 今はベースの魅力がわかって?とても大好きです! 私は高校から憧れてた軽音部に入り ライン録音の大きなメリットは、ベースから直接録音するので、 マイク録音時のような雑音(周りの生活音、アタック音など)が入らず、きれいに録れる ことです。 それから、音を後から 「加工」 するこ … む、難しいですね…おっしゃることはなんとなくわかるのですがそれを実践するとなると 良い音が必要な力が「5」だとすると、「3」の力でしか弾けない人は、   ください。 この二つのベースの向いているジャンルや音の傾向、楽器としての...続きを読む, 数多くベースを触った経験から、僭越ながらご回答申し上げます。 キックやベース等を作る場合は低音の被りは避けましょう。低音を重ねてしまうと音がぼやけて締まらない低音になってしま … 3年間、乾電池が・ヘタリません。 うれしいです。 普段はLowやHighはいじらず、イコライザーで中音域を少し削って(V字というよりは、かまぼこ型に近い感じ)、ベース本体のボリュームとトーンはMAXにしてます。 今組んでるバンドの音楽性が泥臭いロックンロールみたいな音楽をやっていて、出来るだけバキバキした感じの音を作りたいのです。 <ベースの絶対必要条件> <練習方法>  した時、このようにベースは横軸と縦軸の両方に大きな影響を持っているのです。  演奏ジャンルはロック中心ですがオールジャンルに対応できればいいと思っています。指弾き中心ですが、ピック弾きも練習してます。 格好ばっか気にして怒られるかもしれないのですが、カールコードをアンプ直結でピックで弾くスタイルに憧れるんです。 エフェクタの接続順とは関係ない話を先にしますが、この構成でライブではBOSSのDI-1を追加するというのは、なんか勿体ないというか何というか・・・ですね。 ハートキでプレベでピック弾きなら、それだけでパキパキでなくとも高域がガリガリ感は出ないとおかしい。ガリガリの尖った所を、コンプで潰すといい感じ…ってまとまれば、まぁそれが理想ではあります(まそうそう簡単に理想どおりには行かないけどね)。 (1)リズム感・タイム感 すごいことをやりますよね。   構成になっているのか?は理解されていますか?(理解されているならばOKです) その人たちはもうスラップとか出来ちゃってますが また「アタック」が早いと、音が急激に圧縮されるため、 束にまとまる印象になりますが、早すぎることで前に出てこなくなっていまいます。 これは 「元音に大きく依存すること」と、「ジャンルによっても設定が異なってくる」ところが難しいのです。 雑誌、書籍によって値が全然異なる� メーカー(TUNEチューンの定価128,000円)のヒト  上位機種の20については弾いたことがありませんが、木や各部パーツを厳選したよりハズレの少ない機種だと推測できます。ハズレを弾きたくないという思いが強ければ、こちらを選ぶとよいかもしれません。いずれにせよ、改造のベースとしては申し分ありません。 主に低音(ドラムやベース)のブヨブヨ感をなくし、引き締まった音にします。 カチッという特徴的なアタック音が出る ピックの固さを変えることで、サウンドに変化をつけやすい. 大丈夫です。 これからも頑張ってください。 なるべくチカラを抜いて、徐々になれてゆけば改善されてゆくと思います。, 基本的に指弾きで演奏するはゆったりとした曲が多かったのですが、地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズという本を見てから、指弾きの早さが欲しいと思いました。 そんで、もちろんきれいなV時がベストって事はないです。 右手の人差指と中指で弾く2フィンガーのことでよろしいかと思います。 現在のベースが少し不安なので(ネックの反りが激しく、チューニングも安定しない)安心して使えるベースを探しています。 こういうのは弾き続けて解消するしかないのでしょうか? コチラの成毛 滋さんも15分ぐらいから始まるソロの解説ではバリバリ聞こえてますよね? イコライザーを駆動する)サーキットのエレキベースが  hanboさんのおっしゃるとおり、ステージでは新品を使うことをオススメします。 録音環境は、ベース→プリアンプ→オーディオインターフェイス→PC(DAW)となっております。 ベースを直で接続し、指弾きナチュラルサウンドです。これがプリアンプを通すことでどう変化するか聞いていきましょう! Providence DBS-1. 弾く方は、右手(指)で上へ弱々しく引っ掻くように弦をはじきます。 同じ大学の軽音楽部のベースをやっている人も、ジャズベで指弾きをするタイプのベーシストらしいベーシストの人や、エフェクターを結構使ってV系のような音を出す人がほとんどで、僕みたいなプレベピック弾きのスタイルの人はほとんどいないので誰にも相談出来ず困っています。 ミスがないとかリズムがずれてないで弾けてる なので、私ならディストーションの方は、音色調整と音圧調整をME-20に任せる考え方で、 どういう練習をしたら少しでもプロレベルに近づけますか?? 今私はベースを初めて半年くらいです。 まぁここは先輩面して言えば、まずはグライコ部は完全フラットで、ローパスとハイパスをちょっと上げて、ベースと弾き方だけで「パキ感」どこまで出せるか、きちんと検証した方が良いですよ。 なお、上の「私の場合例」で、BassDriverDIが最後なのは、単なる私の趣味ですので、これは音色づくり的に影響がないなら、PUNCH FACTORYより前に持って行くのは当然有りです。 基礎力ちゃんと付けてない気がします。 今私はベースを初めて半年くらいです。 「やっぱりおまえのベースが一番!」とか、「曲が安定する」とかの評価をもらうこと 聞けばよいのか迷ってしまいます。 そこで「kickを重視した太いサウンド求めるなら」 ベースのアタックはそれほど必要なくなることが きた時…。 これから更に精進するには? と言う感じでしょうか? 経験からエントリークラスのベースでは、どうやっても音が不安定です。 ベースアンプで作る音にドンシャリと言われるサウンドと、それとは逆に当たるような抜けの良い音があります。その2種類を例に挙げて、ブーストとカットのことも考えながら、ベースアンプで音を作って …  10万以上であれば、Fender USAも見えてきますね。作りはあまり問題なく、実戦的なレベルに達していますので、こちらも試奏してご検討されてはいかがでしょうか。 私も9割は指弾き(2フィンガー)です。  余談までに、私がもし選ぶのであれば、オールジャンルに対応できるローズ指板+アルダーボディのネオクラを選ぶと思います。, 数多くベースを触った経験から、僭越ながらご回答申し上げます。 ベースはフジゲンのプレベを使っています。 なりたいんです。 きた時…。 これから更に精進するには? と言う感じでしょうか? いろいろ自分で調べてみた結果、ハ...続きを読む, Q1 このノイズのことをアタック音と読んでいるのでしょうか? ベースはフジゲンのプレベを使っています。 1.どうすれば指が早くなりますか?  ・コードには、C,Cm,C7,CM7,Caug,Csus4,Cdimなどなど、たくさんありますが、どういう音の ベースアンプから出た音をマイクで録音してある場合は、比較的ベースらしい音になっているので、イコライジングは補正程度でいい。 diとマイクの両方を録音してある場合は、どちらか音作りのしやすい方を選んでそれをメインにした方が判りやすい。   ベースが何の音を弾くかによって、コード(進行上)の聞こえ方が変わります。 いろいろな意見があると思いますが、大きく二つに分かれると思われます。  以上です。 お役に立ったでしょうか? に聞くと、連続継続ONなら、30時間ぐらい。。。 アタックの雰囲気を変えたい; など大雑把な理由で大丈夫です。 低音を重ねない. でした。 ショップでハイエンドモデルを試弾してみてください。 ・フジゲン NCJB-10M とか言われるてんですけど アンプを使って練習する; 演奏を録音して聞く; 周りの人に音が切れてないか聞く; ベースの音切れてるのわかったらアンプ使って練習あるのみ! 2.指弾きで曲を弾いた場合、早い曲になると最初の方はいいのですが、途中から筋トレした時の感覚と一緒で乳酸が溜まるのか、重くだるい感覚になり指弾きの早さも下がってきます。  今現在の使用ベースはFender JapanのAJBです。ハズれを引いてしまったらしく数ヶ月に一度、ネック調整等に手間どっています。P.UをダンカンS-PB-2とS-JB-2に変更して配線をやり直しています。音はロック向きに使うときには素人耳ですがそれなりに満足しています。  ・ちょうど、他の方の質問に私が「前ノリ」「ジャスト」「後ノリ」、あるいは「テヌート」 (私の経歴は、プロフィールを参照してください) >EQはディストーションを細かく設定するためと、通常時のsansの 今回の様なライン録音の場合は、ベースと同様に「モニター音≒録れる音」ですので、録音技術的に難しいことは無いと思います。 今回は行いませんでしたが、エレキギターをマイクで録音する場合は「出音を耳で聴いて良い音で聴こえる場所にマイクを立てる」というのがコツだと思います。 BOSS EQ-20(イコライザー) 次に、「上手いベース」と言う解釈です。 <ベースの絶対必要条件> 文面から拝察するに、高校生になって1年間ベースを弾き、その魅力が解りかけて アタックタイムのときと同じように、歌声など、いきなり音が0になると不自然に聴こえてしまうような場合に適度な数値に設定します。 しかし、あまりこの値を大きくしすぎると、本来無音化したいノイズが処理されなくなってしまうことがあるので注意しましょう。  FgNのネオクラシックシリーズは、コストパフォーマンスに優れていながら丁寧な作りに定評があります。細部まで作りこんであり完成度は高い、と感じました。反面、ピックアップのパワーが少々不足気味です。ジャズベらしいサウンドは得られますが、セイモアダンカンの音がお好みだとすると、少々出音が弱く感じられるかもしれません。   細かいことを言うと「前ノリ」や「後ノリ」等を自由に操れるのもベースの特許です。 ベース弾いて30年になりますが、「弦をボディ面と平行に引く」指使いに対して「掻き上げる」という表現を使うシーンは、生まれて初めてお目に掛かりました。 また、つなげ方によって効果が異なったりするのでしょうか?, No.2です。補足拝見しました。 疲れてくるためです。 (主因の一つは、今のが・重すぎる・からです) 基礎が出来た上に応用力を付けて、それから「本当にうまい人」と言われるように …, エレキベースって復弦がある方が低音弦と高音弦が同時に鳴るので結果的にスラップのアタック音が出やすくな, エレキベースかギターを始めたいと思っています! 弾き、人差指は伸ばして弾くことになります。 今はベースの魅力がわかって?とても大好きです! ピックを使用しているにもかかわらずアタック音の強くない、 よろしくおねがいします。, 「ピッキング とは」に関するQ&A: 精神科クリニックで調剤の仕事、ピッキングと調剤チェックをしていますが、私は薬剤師ではありません。薬剤, 「トレーニング 指」に関するQ&A: ピアノに触れないときの指のトレーニング, ご回答ありがとうございます。 有力選択肢の一つに、アクティブ(9ボルト乾電池で、 で、重みが足りなかったらローパスちょっとずつ上げてみる。 それとも練習を重ねて平行に弦を弾く等して極力「カチカチ音」を出さないようにするのが普通なのでしょうか?, ほう、これは「言葉の地方性」ですかねぇ。   と言うようにコード全体が流れているように聞こえます。  では、横軸と縦軸の両方を習得するためにどうするか? 練習方法等をいくつか紹介します。 は、新品購入後、1ヶ月に1回・5時間ぐらいの使用で、もう

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