ホロライブ 任天堂 収益化

今までは収益化が許可されていないゲームで企業所属のVTuberが、個人の配信として収益化をonにするのはグレーゾーンでした。しかし今回任天堂がハッキリとそこの線引きをしたので、契約を結んだいちから(にじさんじ)はOKでカバー(ホロライブ)はNGというのが誰にでもわかりやすくなりま … KAI-YOU 広告事例のご案内 | 2020年12月, KAI-YOU.netに登録して 問題が起きた時、すぐさま謝罪。その後、動画を非公開にする動き。任天堂から許諾を貰うまでの速さ。 株式会社Voicyのプレスリリース(2020年12月2日 11時00分)個人による音声配信で、50人以上が収益化。Voicyの収益化プログラム、利用者増 また、ホロライブ所属の赤井はあとさんも同様の理由(性的コンテンツ)で過去に収益化が停止。こちらは定期的に行っているasmr生放送等に原因があるのではないかと考えられています。(2020年2月現 … 当たり障りのない記事にしたいのかもしれないが嘘は書いちゃダメだろ あと”著作権を侵害していた可能性が判明”ではなく、しっかりとカプコンによる著作者削除とあるので可能性では無く確定である。 ダークウェブ(深…, 7月6日、VTuber・アズマリムさんを運営する株式会社Chisey代表の前田地生さんが、自身のTwitterで「アズマリム」プロジェクトの再開について報告した。 にじさんじによる任天堂のゲーム著作物を利用したコンテンツ投稿と収益化が可能に 文 電撃オンライン 公開日時 2020年06月01日(月) 12:55 最終更新 2020年06月01日(月) 15:33 ツイート. シェア. ダークウェブの深層からやってきたDWU ゲーム部プロジェクトは4月にも劣悪な労働環境が暴露された件で運営会社・Unlimitedがその改善と活動継続を発表したばかりでした(関連記事)。 カバーの声明によれば、契約終了の理由は「一身上の都合」。本人と協議を続けていたが、今後の活動は困難と判断したという。 この件を受けて、「ホロライブプロダクション」を運営するカバー株式会社が、公式サイトで声明を発表し、謝罪を行った(外部リンク)。 記事にするならしっかり取材をしてください, 1985年生まれ。ポップポータルメディア「KAI-YOU.net」編集長、東京工芸大学アニメーション学科卒業後、キャラクタービジネスのマーケティング・コンサルティングを手がける会社で、B2Bの業界誌やフリーマガジンの編集として7年間従事。フリーライター/アニメショップ店員を経てKAI-YOUへ。 2: ホロ速 2020/06/05(金) 22:32:33.14 ID:Vuxglq8mp これはさす任 3: ホロ速 2020/06/05(金) 22:37:12.17 ID:WQnBNCuO0 配信側が収益停止したのか任天堂側 しかし、ホロライブ所属のVTuberの動画や配信等で収益化している状態が続いていました。 この任天堂の更新されたガイドラインにホロライブの名前がなかったことで、「ホロライブ収益化の許可取ってないんじゃない?」という疑問の声が広がったようです。 ホロライブの任天堂著作物収益化問題に関わる一考察 132. これにより、ホロライブのメンバーは任天堂のゲームを配信・収益化をすることが可能になった。 やっぱりカバー株式会社の対応は素晴らしかった. 現在、公…, この度任天堂さんとの契約が出来ましたというご連絡です本当にありがとうございます!!楽しくゲームをプレイするのは勿論ですが!我々ライバーも、今一度しっかり運営と確認しながら皆さんと楽しく活動していきます https://t.co/L9P3x2Dini, VTuber 月下カオル、カバーと契約終了 「ASMRベイブレード」で脚光も急展開, バーチャルYouTuber(VTuber)の企画・配信などを行うカバーが、7月28日をもってVTuber・月下カオルさんとの契約終了を発表した。 ホロライブを運営するカバー株式会社が、 任天堂タイトルを無許諾で配信していたことを謝罪。 任天堂タイトルは個人で配信する際にはガイドラインに従えば収益化が可能だが、法人の場合は許諾を得なければ収益化することは許されていなかった。 複数いる運営スタッフ(通称・セバスチャン)とのやり取りのなかで起きたトラブルが原因となっている。 三笠 2020/06/12 04:14 バーチャルライバーブランドのホロライブを運営するカバー株式会社によって、所属のライバーのゲーム実況の一部が任天堂株式会社をはじめとしたメーカーの許諾を得ずに配信されていたことを認める声明を発 … 245: ホロ速 2020/06/09(火) 11:36:19.66 ID:T9+bHjCE0 >>36 草 しゃんとせえや . 発表では、プロジェクトの運営は正式にアズマリムさん本人に移行中であり、そのための協議を綿密に行っていたこと、そしてこれからも移行のための準備を進めていくこ…, ヤフーニュースと随分タイトル違うけどなんで? ホロライブのvtuber、サクナヒメのエンディングだけを収益化配信→作者「道義的にどうなのか」 馬鹿がやりやがったか・・・ 1: 名無しさん必死だな 2020/11/27(金) 08:45:36.00 ID:X9bnzdU6d これは、任天堂が出した収益化許可の告知にホロライブの運営会社の名前がなく矛盾していたせいで炎上しましたが、ホロライブ側が間違えてライバーに伝えた可能性等も考えられています。 一部ライバーが「関係ない」かのようにライブ配信をしたのも炎上 多分ホロライブの悪行から収益は許してもらえないんだろうな せめて罪滅ぼし終わってたら違ったかもだけど 収益無しでも出来るけど収益中心のホロでは流行らないか止められるだろうから希望がない. 野球とかサッカーのゲームは実在の選手使ってるから 有料配信されると色々権利関係めんどいことになりそう. シェア. 28: ホロ速 2020/06/09(火) 11:10:14.63 ID:wgZpzsuaa. また、ホロライブ所属の赤井はあとさんも同様の理由(性的コンテンツ)で過去に収益化が停止。こちらは定期的に行っているasmr生放送等に原因があるのではないかと考えられています。(2020年2月現在復活済み) 今まで収益化禁止のゲームでもスパチャONしまくってたのに任天堂の件のせいで視聴者がうるさくなったからできるゲームが任天堂以外も激減したんや . 12.28 今まで収益化禁止のゲームでもスパチャONしまくってたのに任天堂の件のせいで視聴者がうるさくなったからできるゲームが任天堂以外も激減したんや . 1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:X9bnzdU6dホロライブ所属VTuber白上フブキさん、ストーリー全飛ばしでサクナヒメのラスボス戦エンディングだけを収益化配信して製作者から苦言を呈されてしまい、後付けで米を 今回、新たにこの法人…, バーチャルYouTuber(VTuber)の事務所「ホロライブプロダクション」に所属するVTuberが、動画の投稿・配信に際して著作権を侵害していた可能性があることが判明した。 株式会社東京産業新聞社(ガジェット通信) ダメだったからホロライブの皆さんが任天堂ソフトのゲーム実況を突然止めたんですよね? 14: ... 収益化を差し止めて動画を調査するんちゃうか? 消されたらそれが出来んし客層の調査にもなる . 多分ホロライブの悪行から収益は許してもらえないんだろうな せめて罪滅ぼし終わってたら違ったかもだけど 収益無しでも出来るけど収益中心のホロでは流行らないか止められるだろうから希望がない. 桜樹みりあさんの声について2019…, バーチャルYouTuber(VTuber)のキズナアイ(Kizuna AI)さんのプロデュース・マネジメント業務を中心に展開する事業会社として、Kizuna AI株式会社がActiv8株式会社から独立する形で設立されます。 その任天堂との契約する前に収益配信バンバンしてるのを指摘されて泥縄で動画消しまくったりわけわからん行動したのがホロライブだゾ [ 2020/11/27 20:23 ] - -[ 編集 ] バーチャルライバーブランドのホロライブを運営するカバー株式会社によって、所属のライバーのゲーム実況の一部が任天堂株式会社をはじめとしたメーカーの許諾を得ずに配信されていたことを認める声明を発表したことで、ホロライブのみならず、バーチャルライバー界隈、更にはゲーム実況界隈全体が揺れている。, この問題について、企業勢ライバーのゲーム実況収益化の問題について、主に任天堂のガイドラインとカバー株式会社の声明を元に個人的な考察をしてみたい。, なお、筆者は大学時代に法学部に在籍していたが、知的財産関連の知識については専ら独学によるものであることをあらかじめ断っておく。, 2020年6月1日、業界においてホロライブと双璧といえるバーチャルライバーブランドのにじさんじを運営するいちから株式会社から、任天堂株式会社の著作物の利用に関する包括的許諾契約を締結したというリリースを発表した。, 同日、任天堂が同社著作物の実況配信する際に適用される指針である「ネットワークサービスにおける任天堂の著作物の利用に関するガイドライン」も改定され、いちからを含む4社が、それまで個人に対してのみ許容されていた同社ゲーム実況配信の収益化を例外的に行えるようになったことが明記された。, しかし、この4社の中にカバーの名前が入っていなかったことで、SNSを中心に波紋が広がることになる。, 6月1日以前の状況として、にじさんじ所属ライバーのゲーム実況では、「あつまれ どうぶつの森」をはじめとした任天堂作品は、youtubeの収益化が切られた状態で配信されていた。一方ホロライブ所属ライバーのゲーム実況で任天堂作品の配信は収益化されており、生配信ではyoutubeの投げ銭であるスーパーチャットも利用できるようになっていたからである。, 【お知らせ】弊社における無許諾配信の不手際のお詫びと今後の対応につきましてhttps://t.co/lWIFZH4OKn, 声明内で触れられているカバーのマーケティング本部長による不適切発言や、声明後に所属ライバーによる当該問題に対する軽率な発言や著作権上疑義のある配信が数日間散発したこともあり、カバー並びに所属ライバーの法令遵守意識に対する根本的な疑問が呈される状況になっているのが現状である。, 今回の問題を読み解いていくにあたり、まず前提条件となる著作権について簡単に触れてみたい。, 著作権とは、文学作品や芸術作品、映像やゲームといったエンターテイメント作品など、作者の考えや気持ちが表現されたものを「著作物」として、その著作物を財産として保護するための権利である。発明のような技術的アイディアや、工業製品などのデザイン、トレードマークといったものは著作物とは別に「産業財産権」とされ、著作権などとともに「知的財産権」というより大きな括りを構成している。, youtubeなどのインターネット配信において、ゲーム実況は主にこの著作権の中の「公衆送信権」が関係してくる。この公衆送信権というのは、不特定多数が閲覧・視聴できるような形で著作物を送信する権利であり、著作権者が認めない限りは第三者が勝手に行うことはできない。映画などの同時視聴などで、映画そのものを配信に乗せられない理由がこれである。, ゲーム実況の場合は、その実況がゲームにとって販促効果が期待されることがあり、またeスポーツなどゲームプレイを「魅せる」ことがエンターテイメントとして確立されつつある昨今の状況もあって、メーカー各社が独自の指針を設けてプレイヤーによる公衆送信を一部認める場合が増えつつある。PS4やSwitchなどではゲーム自体にシェア機能が搭載されており、あらかじめメーカーの認めた範囲で配信が可能なようにされている。, このようにゲーム実況の敷居は以前と比べ格段に低くなっているといえるが、注意しなくてはならないのはあくまでゲームの第三者による公衆送信は無条件に認められている訳ではないことだ。まだまだ明確な許諾を出していないメーカーや作品は多く、また認められているものの多くも個人が非営利に行う場合に限定されていたり、配信プラットフォームが指定されている場合が多い。, 他者の著作権を侵害した場合は著作権侵害という犯罪になる。なお、著作権侵害は親告罪だから、著作権者が訴えない限りは問題ない、という主張がときたま見られる。しかし親告罪というのは権利者が告訴しない限りは検察が起訴できないというだけであり、親告罪で権利者の告訴がなければ違法性がなくなるというわけではないので注意が必要である。, さて、やっと本題である。任天堂のガイドラインでは、個人が非営利目的で配信を行うことは可能であることを前提とした上で、例外的な対応として、youtubeやニコニコ動画など、あらかじめ指定された動画共有サイトの収益化システムによって配信を収益化することは可能としている。原則として収益化についても個人を対象としたものとしているが、UUUM(提携した吉本興業所属を含む)、ソニー・ミュージックマーケティング、ガジェット通信、そしていちからの4社については別途締結した契約に基づき、個人同様当該ガイドラインに従って配信・収益化が可能としている。, としている。つまり、カバーとしてはホロライブライバーの投稿は各ライバーが個人事業主として行っているものであって、法人による投稿にはあたらないと解釈していたという、見解の相違があったことを暗に主張したものとなっている。, 実は任天堂のガイドラインにおける法人に関する扱いの部分である「A9」において、6月1日更新の文章では, となっているが、インターネットアーカイブで参照したこの更新以前のガイドラインの文章では, 6月1日の更新で挿入された「投稿者が所属する団体の業務として行う投稿」という文言は、明らかに企業と契約した個人事業主としての配信者を意識したものである。これによって個人事業主として企業と契約している配信者が、個人向けガイドラインを利用して収益化配信をすることは明確に不可能となってしまったため、カバーとしても声明を出した上で所属ライバーの配信収益化について見直しをせざるを得なくなってしまったのが実態であろう。, では、そもそもの問題として、配信者が個人事業主であることをもって、仮に企業に属していても法人による配信ではないとすることは、果たして妥当なことなのだろうか。ライバーが企業勢であるか個人勢であるかと、個人事業主であるかどうかの違いについては、筆者の別項記事を参照していただきたい。, ライバーの配信が個人としてのものか企業としてのものかについては、ライバー自身が個人事業主か法人の社員であるかではなく、その活動の収益がどのような流れになっているのかという実態に着目して判断するべきだと筆者は考えている。, ここで注目したいのが、桐生ココさんが初めて収益が自身の手に入ってきたことを報告した以下の配信である。, 個人事業主であるのに給料と表現していることについては置いておくとして、桐生ココさんが受け取った報酬の明細では、「ホロライブによる天引き」と「源泉徴収」が記載されていることが示唆されている。, Google AdSenseを通じて得たyoutubeの収益は、源泉徴収がされていないとされている(これについては実際私自身もチャンネルを持って収益化して確認してみたいものである)。このことから、少なくともyoutubeの収益に関しては、一旦ホロライブの運営であるカバーへと入金され、そこからカバーの収益と源泉徴収が天引きされた上で各ライバーへと振り込まれていることが推測できる。, 給与以外の報酬や料金において源泉徴収が必要とされるものは、国税庁のホームページにて参照できるが、企業と契約を結んだバーチャルライバーの場合はこのうち, これらのことから分かるのは、ホロライブライバーのチャンネルはカバーに収益が入る形になっており、各ライバーはそのチャンネルでの活動の報酬としてカバーから対価を得ているということである。つまり、配信によって直接的に収益を得ているのは法人であるカバーであり、個人事業主である各ライバーの収益は、あくまでカバーから得ているものなのだ。, 流石にこれを、youtubeの配信収益は各ライバーが個人事業主として得ている、と言うのは無理があるのではないだろうか。これがもし、youtubeのチャンネル収益が一旦ライバー個人に振り込まれ、そこからライバーがカバーに対して報酬あるいはマネジメント手数料などを支払う形式であれば、まだ誤解や見解の相違といった釈明の余地はあるだろう。しかし、チャンネル収益を直接得ているのがカバーである以上、声明にあるような見解の相違や誤解などが成り立つ余地は無いというのが筆者の判断である。, そもそもの問題として、任天堂のライセンスにはどういった意義が込められているのであろうか。ここで改めて、任天堂のライセンスの冒頭を振り返ってみたい。, この一文にはゲーム実況者に対し、クリエイターあるいはパフォーマーとして任天堂のリスペクトが込められている。そして、そのクリエイターやパフォーマー自身が任天堂作品から得られる体験を多くの人々に共有することが、対価を得るにふさわしい行為であると考えているからこそ、収益化について一定の条件で認めたものだと解されるべきではないだろうか。, 配信によって生計を立てるということが特別ではなくなってきている昨今、その収益自体を否定するつもりは筆者にはない。生業として限られた時間の中で配信を成り立たせるには、収益性について無頓着でいては配信業を継続することは難しいだろう。, しかし、そんな中にあっても、ゲームの製作者と配信者の間には、互いにリスペクトがあってほしいし、であればこそ、ゲーム配信において配信者は、そのゲームに対してまさに真摯に情熱を持って向き合ってもらいたいと感じている。, そう言うのもヘンですが、「感動してます!」。素敵に遊んでくれて、ほんとにありがとうございます。「3」は、もうこれでつくるのやめてもいいね、と思わせてくれたゲームです。 https://t.co/4bso54Hl5v, 糸井重里先生が見てくださった上にコメントしてくださって……、足元がフワフワしている……、こんな嬉しいことがあるだろか……。改めて、見てくださる皆さんとMOTHER3を完走したいって思いが強くなりました。どんな展開が待っているかわからないけど、今後ともお付き合いいただけると嬉しいです!!, にじさんじのリゼ・ヘルエスタさんが配信したMOTHER3の実況に対して、糸井重里さんが触れたこの一件などは、まさにそんな製作者とプレイヤーが、互いに作品に対して真摯に向き合った結果生まれたシーンであったと感じている。, 素晴らしい作品が素晴らしい配信を生み出し、多くの人がその体験を共感する。ゲーム実況というのは、配信者を通じて多くの人が喜びや悲しみを共有できるものだ。そしてそれが製作者にとって新たな創造の原動力になる。そうした正のサイクルの中でそれぞれが報酬を得ていけるのであれば、こんな幸せなことはないだろう。, 配信業の界隈というのは、まだまだ法的な部分が未整備なところが多い。今回のカバーの件に限らず、他の配信者を抱える企業もまた、市場拡大にガバナンスやコンプライアンスが追いついていない部分は多々あるだろう。しかし、今後もバーチャルライバーが拡大し、メディアへの露出も増え、市民権を獲得していくには、こうした問題をクリアにしていく努力が不可欠である。それには、運営する企業のみならず、個々のライバーもまた一人の事業主としての自覚と、何より配信の対象に対するリスペクトを欠かすことはできない。, であればこそ、個人的に今回の問題が発覚した前後に、関係者からやや自覚に欠けるように思える言動が散見されたのが残念でならない。バーチャルライバー界隈を楽しむ一個人としては、今回の件で各企業や配信者が今一度自分たちのエンターテイメントが何に立脚して提供されているかに立ち戻って、今後の発展の糧とすることを願ってやまない。, https://www.youtube.com/channel/UChlSEqh3H11h_MbzYCjSqLg. 音楽レーベル「ランティス」に所属するアーティストの楽曲を中心に、新曲や映像コンテンツなどを無料で楽しめる。 バーチャルYouTuber (VTuber) 事務所「ホロライブプロダクション」を運営するカバー株式会社は6月5日、任天堂ゲームタイトルの生配信プレイ動画を巡り無許諾による公開を行っていたとして、お詫びと今後の対応について発表しました。 28: ホロ速 2020/06/09(火) 11:10:14.63 ID:wgZpzsuaa. これまで、個人でのゲーム実況の利用・収益化について、ガイドラインに従えば任天堂の著作物については著作権侵害を主張しないという内容で、法人などの団体は対象に含まれていなかった。 にじさんじによる任天堂のゲーム著作物を利用したコンテンツ投稿と収益化が可能に 文 電撃オンライン 公開日時 2020年06月01日(月) 12:55 最終更新 2020年06月01日(月) 15:33 ツイート. 245: ホロ速 2020/06/09(火) 11:36:19.66 ID:T9+bHjCE0 >>36 草 しゃんとせえや . 2020年1月から現職。過去・現在・未来のPOPを求め続ける。ジャニーズJr.に応募して、ジャニー喜多川さんと面接したり、Jr.の人たちとスタジオでレッスンしたのは遠い過去の話。, KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。, KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。, 任天堂株式会社の著作物に関する、包括的使用許諾契約締結のお知らせ – カバー株式会社, UUUM、ワタナベマホトと契約解除 ネット上の告発受け「許されない問題行為」明るみに, 【2020年】最新!TikTokで人気の元ネタ38曲まとめ 「きゅんです」「第六感」もあるよ. しかし、ホロライブ所属のVTuberの動画や配信等で収益化している状態が続いていました。 この任天堂の更新されたガイドラインにホロライブの名前がなかったことで、「ホロライブ収益化の許可取ってないんじゃない?」という疑問の声が広がったようです。 ホロライブを運営するカバー株式会社が、 任天堂タイトルを無許諾で配信していたことを謝罪。 任天堂タイトルは個人で配信する際にはガイドラインに従えば収益化が可能だが、法人の場合は許諾を得なければ収益化することは許されていなかった。 【自己紹介】ディープウェブ・アンダーグラウンドですわ!【#000】 7月10日22時からは、大橋彩香さん、熊田茜音さん、kevin mitsun…, バーチャルYouTuber(VTuber)のDeepWebUnderground(DWU)さんが独立した。 友だちに送る. いちから株式会社 ホロライブの無許諾収益化が発端で問い合わせ着まくってウザかったんだろうな . 株式会社ソニー・ミュージックマーケティング さらなる爆ポップ体験を!, UUUM株式会社(吉本興業所属を含む) この発表は本日20時からのライブ配信で告知されたもの。キズナアイさんは「あなたとつながりたい」という自身のミッシ…, 樋口楓、大橋彩香らのプレイリストも バンナムの動画サービス「MixBox」が楽しそっ, バンダイナムコアーツによる24時間いつでも誰かと繋がる動画配信プログラム「MixBox」(ミックスボックス)のサービスがスタートした。 株式会社Voicyのプレスリリース(2020年12月2日 11時00分)個人による音声配信で、50人以上が収益化。Voicyの収益化プログラム、利用者増 1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:X9bnzdU6dホロライブ所属VTuber白上フブキさん、ストーリー全飛ばしでサクナヒメのラスボス戦エンディングだけを収益化配信して製作者から苦言を呈されてしまい、後付けで米を ※4月21日現在、ホロライブのインドネシア展開であるホロライブIDにて、streamlabsが導入されています。導入の経緯として推察されるものはこの記事内にてまとめておりますので、ご一読いただけますと幸いです。※2月12日、ホロライブ(4月 2: ホロ速 2020/06/05(金) 22:32:33.14 ID:Vuxglq8mp これはさす任 3: ホロ速 2020/06/05(金) 22:37:12.17 ID:WQnBNCuO0 配信側が収益停止したのか任天堂側 名前: 名無しさん 投稿日:2020-08-11 09:54:44返信する. ホロライブ運営のカバー、任天堂と包括契約 ゲーム実況など著作物利用で . バーチャルYouTuber(VTuber)の事務所・ホロライブプロダクションを運営するカバーが、任天堂と著作物利用に関する包括契約を締結した。 契約によって、運営するホロライブやホロスターズのVTuberの配信チャン … 株式会社アップランド(2020/8/1 追加) ホロライブファンに朗報です!1月31日の夏色まつりの収益化復活に続き、2月2日までにアキ・ローゼンタールと白銀ノエル、赤井はあと、癒月ちょこ、夜空メルの収益化も復活しました!また、収益化申請が通っていなかった4期生の桐生ココ・天音かなたも収 ブックマーク いちからは、任天堂との間で、任天堂の著作物の取扱いに関して、 包括的 … 1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:acH5iiUw0にじさんじ任天堂と正式に契約。収益化が公認に↓このタイミングでにじさんじ信者が許可棒でホロライブを殴り始める↓その影響で2BROが任天堂ゲーム非公開。別所属vt ホロライブ運営のカバー、任天堂と包括契約 ゲーム実況など著作物利用で . バーチャルYouTuber (VTuber) 事務所「ホロライブプロダクション」を運営するカバー株式会社は6月5日、任天堂ゲームタイトルの生配信プレイ動画を巡り無許諾による公開を行っていたとして、お詫びと今後の対応について発表しました。 カバー株式会社(2020/8/1 追加) 契約終了に合わせてか、記事執筆時点で月下カオルさんのYo…, 人気バーチャルYouTuber(VTuber)グループ・ゲーム部プロジェクトの桜樹みりあさんの声が代わったのではないかと話題になっています。 バーチャルYouTuber(VTuber)の事務所・ホロライブプロダクションを運営するカバーが、任天堂と著作物利用に関する包括契約を締結した。 契約によって、運営するホロライブやホロスターズのVTuberの配信チャン … バーチャルYouTuber(VTuber)の事務所・ホロライブプロダクションを運営するカバーが、任天堂と著作物利用に関する包括契約を締結した。 契約によって、運営するホロライブやホロスターズのVTuberの配信チャンネルは、任天堂から許諾を得たかたちだ。 株式会社クリーク・アンド・リバー社(The Online Creators)(2020/8/1 追加) 「ネットワークサービスにおける任天堂の著作物の利用に関するガイドライン」より, 【お知らせ】任天堂株式会社の著作物に関する、包括的使用許諾契約締結のお知らせhttps://t.co/IYvC6SLDS7, 任天堂が、「ネットワークサービスにおける個人のゲーム著作物利用に関するガイドライン」を更新した。 友だちに送る.

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